« 学園通りコンサート | トップページ | チャリティー「マーチングバンド鑑賞」 »

第17回ウインターフェスタ

第17回ウインターフェスタ
平成20年2月16日
10時~
横須賀市文化会館

初めてのホールです。
響きは良くないホールですね。

神奈川県内の中学校16校による演奏会というか勉強会的な内容でした。
課題曲(マーチ・エイプリル・メイ)と自由曲を演奏します。

始めに各校からの選抜バンドで課題曲のバンドクリニックが1時間ありました。
選抜だけあってそこそこのレベルでしたね。
クリニックの方は結構面白かったな。打楽器は暇そうでしたが。

朝一と言うこともあるんでしょうが、最初の演奏とクリニック後の演奏は大分違ってたな。
全体のバランスが良くなって、メリハリが出てたなぁ。
って、そりゃそうか16校の選抜バンドの初合わせだもんな。
各学校での演奏はバラバラだよな。

出演の生徒達は他の団体の講評を書くという仕組み?もあるようです。

と言うわけで、同じ曲を16回聴いたんですが、
表現が皆さんバラバラで、それはそれで面白かったな。

息子の学校の自由曲はウィズ・ハート・アンド・ヴォイスでした。
初めて聴きましたがまずまずの出来だったかなぁ。
息子は他校の講評で、「僕、結構ほめられてたよ。」と喜んでおりましたが、
録音を聴いたらガックリ来た様子でした。
反省していたようなので、チットは向上心が出てきたのかなぁ。
定期演奏会までにはもう少し良くなってるべ。

他校の演奏では、やはり南下浦中が抜けてたなぁ。
伯爵夫人マリッツァセレクションは初めて聴きましたが、いい感じの曲だなぁ。

さあてと、息子は次は定期演奏会だな。
あれ?ヤングフェスティバルの方が前だったっけかなぁ?
でも、屋外だからなくなるかもしんないな。

|

« 学園通りコンサート | トップページ | チャリティー「マーチングバンド鑑賞」 »

中学校吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519810/10477515

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回ウインターフェスタ:

« 学園通りコンサート | トップページ | チャリティー「マーチングバンド鑑賞」 »