« シンフォニック・ウィンド・オーケストラ演奏会 | トップページ | 金沢吹奏楽団 第38回定期演奏会 »

防災ふれあいコンサート

横浜市消防音楽隊
防災ふれあいコンサート
響け、青春!!
輝け、未来!!
平成20年7月 5日
13時30分開演
都筑公会堂
無料
HP

第1部 横浜市消防音楽隊
ブライアンの休日
きらめくフルート
祝典のための音楽/P.スパーク

第2部 横浜市立菅田中学校吹奏楽部
サンブル・エ・ミューズ連隊
名探偵コナンのテーマ
崖の上のポニョ
渡る世間は鬼ばかり
闇の中のひとすじの光

第3部 合同ステージ
ワシントン・ポスト
美女と野獣

アンコール
テキーラ

ぷふ~。
朝一で川崎までインディージョーンズを観に行って、急いでセンター南へ。
駅に着いてみると駅前広場?で吹奏楽の練習?をやってた。
アフリカンシンフォニーを演奏してたけど、あの暑さのなか屋外で大変だなぁ。
なんかのイベントだったのかなぁ?

で、冷房の効いている公会堂へまっしぐら。
会場は各区にある600人規模の公会堂。
傾斜も適度で見やすいホールですね。
なんで、栄公会堂は傾斜が緩いんだろう?

さてと、第1部の横浜市消防音楽隊ですね。
本日は33人程の編成。隊員は全部で50数名って言ってた思う。
「ブライアンの休日」は打楽器の人数の関係で鍵盤がいなくて寂しかった。
「きらめくフルート」「祝典のための音楽」は、まあ、そこはプロですわ。

んで、第2部の菅田中学校吹奏楽部です。
昨年初めて県大会に進出したとのことでした。
30人編成だったかな。
客席には1年生21人(って言ったような)が見守っておりました。
う~、いっぱいいて羨ましいなぁ。
「サンブル・エ・ミューズ連隊」はスネア3人で演奏。
高い位置からバンバンたたくのでうるさかったなぁ。
司会のお二人はもう少しゆっくりとしゃべれればよかったなぁ。
「コナン」は裏打ちのタンバリンが表に追いついちゃうかと思ったよん。
「ポニョ」はちょっと落ち着きがなかったなぁ。
トランペットはいいですね。
「渡る世間」はもう少し丁寧に演奏して欲しかったなぁ。
「闇の中のひとすじの光」はコンクール曲なのかな?
一番出来が良かったなぁ。
このバンドは管楽器の各パートソロは、トランペット、クラリネット、サックス、オーボエ、ホルンとなかなか上手なんだけどなぁ。
合奏になるとちょっと落ち着きのなさというか雑さ出ちゃうなぁ。
打楽器は叩きすぎじゃないのかなぁ。
あんなに高い位置から叩かなくてもなぁ。
もう少し丁寧にいい音を鳴らして欲しいなぁ。
個々はなかなかいいから調和を意識して頑張ってちょうだい。
確実に県大会レベルの力はもってますよ。
と、ちょっと差し出がましいことを言ってみました。
影ながら応援させていただきます。

第3部は合同ステージ。
舞台設置の間を利用して菅田中&消防音楽隊の質問コーナー。
隊員から部長への質問で、
部長さんの七夕の願いは、全種類の楽器が欲しいんだそうです。
隊員も言ってましたが、私もコンクールの成績だと思ったよなぁ。
「ワシントン・ポスト」はまたまたスネア3連奏で。
でも、管楽器の音量が増えたためにそんなにうるさくはなかったな。
「美女と野獣」は菅田中の子達がソロをやってましたが、いいですね。

アンコールの「テキーラ」は
菅田中のフルートの娘の指揮で。
元気な演奏で終了。

いやいや、
なかなかいい演奏会だったな。
菅田中の皆さん応援してるよ~。

|

« シンフォニック・ウィンド・オーケストラ演奏会 | トップページ | 金沢吹奏楽団 第38回定期演奏会 »

中学校吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519810/22117393

この記事へのトラックバック一覧です: 防災ふれあいコンサート:

« シンフォニック・ウィンド・オーケストラ演奏会 | トップページ | 金沢吹奏楽団 第38回定期演奏会 »