« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

豊田中学校定期演奏会

第22回 豊田中学校定期演奏会
平成20年10月13日
14時30分開演
栄公会堂
無料

第1部 合唱ステージ
Ⅰ ル・コンセール・ヴェール(女声合唱団)
Ⅱ コール・メイ(混声合唱団)

第2部 吹奏楽・クラッシックステージ
豊田中学校吹奏楽部
マーチ「美中の美」
呪文と踊り
魔法使いの弟子

第3部 吹奏楽・ポップスステージ
レイダース・マーチ
ディズニーメドレー
ジャパニーズグラフィティーⅤ
Mr.インクレディブル
キセキ

アンコール
宝島


第1部はPTA&合唱部OB、OGによる合唱団の歌。
第2部から吹奏楽部による演奏会。
聴いた瞬間、なんか嬉しくなったなぁ。
いやあ、上手くなったわ。
緊張パーカス君も3年生らしくなったねぇ。
スネア、シンバル、鍵盤、ドラムとしっかり活躍してたわ。
ドラムはそんなにうまくなってなかったけど、他の楽器で忙しいもんな。
1年生も12人程入ったようですね。

1曲目は「美中の美」はもう少しゆっくり振ってあげればよかったかな。
早いフレーズが崩れちゃってたな。
「呪文と祈り」はコンクール曲。
Clファイトだな。
Tpは頑張ってたわ。
打楽器は成長したねぇ。
Hr、頑張ってよ~。
「魔法使い・・・」は後半刻めなくなっちゃったな。

第2部はポロシャツに着替えて。
「レイダース・マーチ」は後半Tp疲れちゃったかな。
第2部は全体的に疲れちゃったのか、だんだんグダグダになってきちゃった。
「ディズニー」「ジャパグラ」はソロ満載。
Tp1年、Saxはうまいね。
「Mr.・・・」は心配してたんですが、やっぱ的中。
この曲は難しいよね。
「キセキ」にのせて司会者がメッセージを朗読?。
そしてアンコールは宝島。
う~む、最後もまたまた難しい曲をもってきたなぁ。
すでに演奏は崩壊しちゃってたけど、いい演奏でした。

引退する3年生の皆さんお疲れ様でした。
皆さんの成長した演奏聴かせていただいて嬉し楽しかったぁ。
癒されたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VENTO MUSICA ORCHESTRA

VENTO MUSICA ORCHESTRA 4TH CONCERT
平成20年10月12日
18時開演
栄公会堂
無料・要入場券
HP

第1部
OLYMPIC FANFARE AND THEME
ロンドンデリーの歌
RIVERDANCE
TURANDOT A Selection from the Opera

第2部
Copy of Soul
アニメ・メドレー 久石譲作品集
私のお気に入り
ど演歌えきすぷれす

アンコール
五月の風

当日券での鑑賞。
客席は6~7割の入り。
前方に身内風の女子高生が陣取っている。
法政二高吹奏楽部も団体で来てました。
なにやらコンポーザーインレジデンスとかいうことで、清水大輔氏が司会をしてた。
でもいきなり、「ムジカヴェントオルケストラ第3回演奏会」って、名前も回数も間違えての出だし。
おやじギャグ連発&「氷雨」を読めなかったりと迷司会ぶりを発揮しておりました。
なかなか楽しい人ですねぇ。

団員の皆さんが若くて音はよく出てますね。
木管に比べて金管がちょい濁りぎみですね。
打楽器は出すところは出す。って感じでメリハリがあっていいね。
全体的にキッチリした曲作りのバンドだわ。
譜面台が高すぎるよなぁ。

「OLYMPIC・・・」は金管に厳しい曲だけど、後半は良くなってきた。
Clはよく鳴ってたな。
「ロンドン・・・」。やっぱ金管が入る時になんか違和感があるなぁ。
「RIVERDANCE」はキッチリとした演奏。
「TURANDOT」はやっぱ難しいんだな。
木管と金管のバランスが良くなかった。消化不良だね。
持ち味?のキッチリ感を出すまでいってなかった。

第2部は私服?&コスチュームでの演奏。
指揮者はかぶり物で登場。
大仏、地蔵、食いだおれ太郎でした。
第2部のポップスも全体にキッチリ系。
最初の曲は司会の清水氏の曲。
休憩時間から奏者がボツボツ出てきて適当に音だししながら曲に突入するというパターン。
でも、音だしの時間が無駄に長くて間延びしちゃったな。
曲中に指揮者が指導する相模大野高校吹奏楽部のコーラスが入る。
前方に陣取っていたのはこのためだったんですね。
遠いところから御苦労さまでした。
かぶり物中の指揮者は他人?という設定だったみたいです。
指揮者と司会者のグダグダの掛け合いがシュールで面白かった。
「ど演歌・・・」で指揮者がCl吹いたけど、やっぱうまいねぇ。

清水氏の司会ぶりとキッチリとした演奏が印象的な演奏会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県マーチングバンド・バトントワリングフェスティバル

第28回 神奈川県マーチングバンド・バトントワリングフェスティバル
平成20年10月5日
10時30分から
横浜アリーナ
全席自由3000円(前売り)
HP

出演団体及び結果(マーチング部門のみ)
「marching-kanagawa.pdf」をダウンロード

ぐむぐむ。
毎年楽しみにしている大会でございます。
演奏演技中もウロウロ、ザワザワなのが玉に瑕ですが。

マーチング以外も食事しているとき以外は観ております。
創英中学の演技が印象に残ってるなぁ。可愛かったし。

去年あたりから大道具の使用を控えた構成になってますね。
演奏の方も爆音度が低くなってきてるみたいだな。
さてと、マーチングの小学校からですな。
小学校は栄枯盛衰がかなりありますねぇ。
先生が異動するからねぇ。
その先生が一昨年異動しちゃった下野庭だけど、凄いなぁ。
音も動きも頭1つ出てるよなぁ。
去年も思ったけど個人的には今の感じの方が好きだなぁ。
反面、日枝は全国バンドの面影がなくなっちゃったなぁ。
なんか寂しいなぁ。
太尾は凄く良くなってるなぁ。
今後のびてくるかなぁ。
永野は素晴らしかった。音も動きもよかったわ。
小坪はちょっと残念だなぁ。
先日の演奏会でも少し書いたけど、数年前までの「元気で可愛い演奏演技」のパワーが落ちてきているよなぁ。
頑張ってくれ~。
中田は相変わらず上手かったわ。
本郷ですが、市長賞ってことは1位なんですよねぇ。
4位くらいかな。と思ってたんですが。
ドリルは凄く良くなってるけど、演奏があか抜けないなぁ。
関東大会ではより頑張ってね。

さてさて、推薦的には無風地帯の中学です。
でも、稜北と潮田の戦いは熱いです。
綾北は素晴らしかったなぁ。
周りが大物を控えてきている中、敢えて?ベンハーで戦車を投入。
演奏も素晴らしかったわ。
対する?潮田はドリルはよかったけど、演奏が稜北より落ちるなぁ。

え~と、こちらも無風地帯の高等学校。
いやあ、湘南台はさすがです。
日本一を目指して頑張ってくれ~。
関東学院は奮起してくれ~。

そして一般。
やっぱROBINSだわ。
だけど、コレだっ。っていう独創的なものがなかったなぁ。
まだまだドリルは変えてくるのかな。
プログラム的にはSCOUTSの方がよかったもんなぁ。

むひ~。
ラーメン博物館で食べて、お土産買って帰りましたとさ。
今年も面白い大会だったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学園通り オータムコンサート

学園通り オータムコンサート
 横浜市立桜台小学校 器楽クラブ
 横浜市立岩崎中学校 吹奏楽部
 横浜市立桜丘高等学校 吹奏楽
平成20年10月4日
14時開演
岩崎中学校アリーナ
無料

桜台小学校
ドレミの歌
ごちゃまぜジブリ
 いつも何度でも
 さんぽ
 テルーの唄
 となりのトトロ
宇宙戦艦ヤマト

岩崎中学校
キセキ(GReeeeN)
Under The Sea ~映画「リトル・マーメイド」より~
崖の上のポニョ
ジャパニーズ・グラフィティ Ⅸ 「いい日旅立ち」
フィンガー5 コレクション

桜丘高等学校
ジョイフルファンファーレ
篤姫メインテーマ
アメリカン・グラフィティⅩ
 ~アカデミー賞受賞曲、ノミネート曲メドレー~
ジャパニーズ・グラフィティ ⅩⅢ
 ~スポーツは青春ダァー!~
ヤングマン -YMCA-
木陰の散歩道


いつものように球場の駐車場にとめようと思ったら野球やってていっぱいだった。
駅まで車をとめにいってしまった。
ちゃんと調べてからでかけないとな。

桜台小学校
うむうむ、今年はいいですねぇ。
全体的に打楽器がしっかり叩けてるね。
みなさんのびのびと演奏してたわ。
やっぱ選曲はこれでいいよね。
「ドレミの歌」はスネアがしっかり効いてたね。
しゃべった子がやけに利発そうだった。
「さんぽ」はもう少しゆっくり振ってあげたらよかったのになぁ。
「テルーの唄」のコルネットソロは落ち着いててよかったねぇ。
みなさんとてもいい表情でした。

岩崎中学校
いやあ、なんかうまくなったなぁ。
コンクールの結果で自信がついたのかなぁ。
雰囲気が出てきたよな。
「キセキ」のユーフォソロは残念顔が可愛かったな。
「Under The Sea」はよかったなぁ。
リズムがしっかりしてて落ち着いた演奏だったな。
「ポニョ」はニューサウンズじゃなくて、ポニョの曲だけの編曲だったな。
振り付きで楽しかったわ。
テンポがしっかりしてるし、振りもちゃんとしてるし、
普段から踊る練習してるのかな?
「ジャパグラ」は木管がキレイだったわ。
「フィンガー5」は曲が難しそうだね。
演奏会とかで結構目撃するSax君が、
桜丘の定演で目撃した時に右手を骨折?してて心配してたけど、
ギブスはめたまま大活躍だったな。
ふ~む、一皮むけたって演奏だった。

桜丘高等学校
1,2年生のみの新体制での演奏会。
曲は定演で聴いたのが多かったかな。
演奏は定演よりも良かったくらいだったな。
ここのアリーナは音がいいなぁ。
安心して観られる楽しい演奏でした。
これからも頑張ってね~。

いやいや、楽しい演奏会でした。
ウィンターコンサートの案内もお願いしま~す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »