« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

駒澤大学高等学校吹奏楽部

駒澤大学高等学校吹奏楽部 第31回定期演奏会
平成20年12月26日
16時開演
昭和女子大学人見記念講堂
自由1000円
HP

Ⅰ CLASSICAL STAGE
ハイデクスブルク万歳
交響曲第5番「革命」より終楽章
おもいのことのは
「もののけ姫」3章
 Ⅰ.アシタカせっ記
 Ⅱ.タタリ神
 Ⅲ.メインテーマ
インディ・ジョーンズ・セレクション

Ⅱ JOYFUL POPS
第三の男
ビッグバンド・ショーケース
ソング・フォー・ユー
宝島
聖者の行進

アンコール
ブラジル
LOVE2000
星に願いを

ゲスト
伊東たけし:サキソフォン
齊藤たかし:ドラムス

仕事納めのこの日、息子たちの引率を兼ねて行ってまいりました。
納会が終わったのが17時だったため会場に着いたのが
宝島の前のゲストトークコーナーでした。

むふ~。
初めて行ったホールですが、
入った感じは、いいホールだなぁ。だったけど、
音はなんだかこもって聞こえたなぁ。
聴いた位置の問題かなぁ?

うむむ。
前から言ってることだけど、
ほんと、定演にゲストは不要だよな。
一般バンドならまだしもな。
いったい誰の演奏会なんだろうなぁ?
息子も同じ意見だったわ。

高校生であれだけしっかりした演出が出来るんだから
自分達だけでやればいいのに。
出演者はゲストと一緒にやりたいと思ってるのかなぁ?
経験者の方、コメントお待ちしております。


ってことを
またまた強く感じた演奏会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県アンサンブルコンテスト 中学校の部

第32回神奈川県アンサンブルコンテスト
中学校の部
平成20年12月21日
茅ヶ崎市民文化会館
全席自由1000円

結果(曲名は載せてません)
「32ken-en.pdf」をダウンロード


ふ~。
息子が出るコンテストは相変わらず疲れるなぁ。
取り敢えず終わったけど
嬉しいことに次ぎがあるんだなぁ。

今回は息子達も満足のいく演奏が出来たようでよかったわ。
結果もついてきたし。
演奏終了後に、
「よ~し、打ち上げだぁ。ココアパーティーだ。」
で、みんなでココアを飲んだみたいだわ。
市本選の時のドヨ~ンとはえらい違いだったな。

ってことで今回も楽器運搬のためあんまり観てないんだよなぁ。
金管にはまたまた厳しい結果ですね。
金賞すらないんだなぁ。

今年は複数チームでる学校はないんだな。

さてさて、
東関東大会は1ヶ月後。
去年は銀賞だったので
今年は金賞目指して頑張ってもらおっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海大学吹奏楽研究会 第47回定期演奏会

東海大学吹奏楽研究会 第47回定期演奏会
平成20年12月7日
13時開演
ミューザ川崎シンフォニーホール
全席自由1000円
HP

ロビーコンサート
フルート弦アンサンブル
「カバレリア・ルスティカーナ」間奏曲
Christmas メドレー
いとしのエリー
PARADE OF TIN SOLDIERS
C'EST SI BON

~Ⅰ部 ドリルステージ~
RIVER DANDE
-mystic rhythm-

~Ⅱ部 ゲストステージ~
ユーフォニアム奏者 外囿 祥一郎
ユーフォニウムとバンドのための交響演奏曲
アンコール
アマポーラ

~Ⅲ部 クラシックステージ~
「ニュルンベルグのマイスタージンガー」より第一幕への前奏曲
交響三章 Mouvement より第3楽章
キャンディード組曲

アンコール
You Raise Me Up
魔法にかけられて
「吹奏楽のための第一組曲」より 三楽章


ロビコンはフルート9弦バスアンサンブル。
ビールを飲みながらいい感じに聴かせていただきました。

Ⅰ部ドリルステージ
今まで見た中で一番動かないドリルだったな。
でも、無理にうごくよりこれくらいの見栄えで
演奏重視でやってくれた方がいいな。
う~ん、だったらわざわざドリルやることもないかなぁ。
まあいいや。

Ⅱ部ゲストステージ
外囿氏はこの曲の演奏は
97年のコンクール以来のだったそうです。
そんな無理な音域まで使うことないのにねぇ。
って曲ですね。
アンコールは実にユーフォらしい異常にキレイな音だったなぁ。

Ⅲ部クラシックステージ
100名程での演奏。
全体的に音が硬くて角張ってて混ざってない感じ。
交響三章はコンクール曲。
コンクールメンバーでの演奏だったのかな?
キャンディードあたりから、最後だぁ。って気持ちが入ってきてたな。

アンコール
「You Raise・・・」はまたまた外囿氏のソロで。
むに~、なんか硬さが取れてきたかな。
泣き顔、こらえ顔を見てると、なんかいいなぁ。

むふ~、最後の演奏会だよなぁ。

と、あらためて感じた演奏会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »