« 横浜市立桜丘高等学校吹奏楽部OB・OGジョイントコンサート | トップページ | 東京佼成ウインドオーケストラ »

松戸市立和名ヶ谷中学校吹奏楽部定期演奏会

松戸市立和名ヶ谷中学校吹奏楽部 第22回定期演奏会
平成21年4月4日(土)
13時30分開演
森のホール21
無料

ロビーコンサート Fl五重奏
小さな世界
他一曲

第1部 クラシック・ステージ
輝く日への前奏曲
果てしない頂き
イギリス民謡組曲
 Ⅰ.行進曲「日曜日で17才」
 Ⅱ.間奏曲「いとしの我が子」
 Ⅲ.行進曲「サマーセットの民謡」
エル・カミーノ・レアル
コンチェルティーノ Cl独奏
小品 へ短調/F.モレル Trb独奏
「サクソフォーン四重奏」より Ⅲ、Ⅳ M.ジャンジャン
「ガーシュウィンの想い出」より Ⅱ、Ⅳ Cl六重奏

第2部 ポップスステージ
ゴット・プレス・ザ・USA
ディスコ・キッド
「篤姫」メインテーマ
ユー・レイズ・ミー・アップ
アイ・ゴット・リズム
虹の彼方に
76本のトロンボーン
アニメ・メドレー
 ~崖の上のポニョ&アンパンマンのマーチ~
ディズニーランド・セレブレーション
高度な技術への指標
恋のカーニバル
ユーロビート・ディズニー・メドレー

アンコール
天地人
オーメンズ・オブ・ラブ
テキーラ


衝撃の2時間半でした。

ちょっとでも刺激になればと、息子を含めて部員4名を連れて松戸まで遠征してきました。
刺激を通り越して衝撃でした。

開場前にプログラムの配布がありました。
まず驚いたのは部員の少なさです。
1~3年で53人しかいないんですね。
しかも、1年生は10人で3年生が抜けると35人になってしまします。
この少なさであれだけの音が作れるんですねぇ。
と、ここまでは暢気に考えてたんですねぇ。

開演前にFl5重奏によるロビーコンサートがありました。
透明感のある演奏でしたね。

そして第1部の開演です。
1曲目は2階下手バルコニー席に松戸ブラスオルケスターのファンファーレ部隊の加勢を受けての演奏。
華々しくてかっこよかったわ。
というか、大人のファンファーレ部隊を凌駕した演奏が正面からやってきておりました。
2曲目は1、2年生主体の演奏。
3曲目は2、3年生での演奏。
なんと言ったらいいんでしょかねぇ。
「エルカミ・・・」、中学生でよくあの速さで演奏出来るもんです。
凄い、早い、カッコイイ。でございます。
ソロ2曲、アンサンブル2曲と続き1部が終了しました。
もう、ずっと口が開きっぱなしでした。

第2部は怒涛のポップス12連ちゃんです。
1曲目はマーチングコンクールの曲。Percはマーチングドラムでの参加。
ほんとに簡単な曲紹介が入るだけなので殆ど吹きっぱなしの状態です。
「虹の・・・」と「76本の・・・」はTrb講師を交えての演奏。
アニメメドレーでは、ポニョやアンパンマン達が登場で歌付き。
「ディズニー・・・」から「ユーロビート・・・」までのプログラムは先日ディズニーシーで演奏したプログラムだとのこと。
衣装換えなんかも非常に手早いもんな。
どれだけ効果的な練習をどれだけしたらこんなになれるのかなぁ?
教える方も、教わる方も並大抵の努力じゃないだろうなぁ。

アンコールの3曲も怒涛の演奏。

これだけ続けて演奏しても開演時と同じクオリティーをずっと保ち続けるんだよなぁ。
こんなにクオリティーの高い演奏会は高校を混ぜてもそんなにないですね。
とにかく驚愕の2時間半でございました。

もう凄すぎて感想書いても伝わらないと思いますので、
というか、私には伝えられる能力がないもので、すみません。
演奏面での感想は“凄い”しか書いてないもんな。

息子達はといえば、
やはり、相当な衝撃を受けたようです。って当たり前だよね。
でも、それなりに冷静に受け止めて前向きに話し合ってる姿があったりなんかして、
ほ~、ちっとは成長してるんだな。と、とりあえずは安心したんですがねぇ。
さてさて、この衝撃をどう生かしてくれるのでしょうか。

|

« 横浜市立桜丘高等学校吹奏楽部OB・OGジョイントコンサート | トップページ | 東京佼成ウインドオーケストラ »

中学校吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519810/28976581

この記事へのトラックバック一覧です: 松戸市立和名ヶ谷中学校吹奏楽部定期演奏会:

« 横浜市立桜丘高等学校吹奏楽部OB・OGジョイントコンサート | トップページ | 東京佼成ウインドオーケストラ »