« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

横浜栄区民吹奏楽団

横浜栄区民吹奏楽団 第7回定期演奏会
平成21年 5月31日(日)
14時開演
鎌倉芸術館
無料
HP

第一部
フローレンティナーマーチ
カーペンターズ・フォーエバー
エアロダイナミクス
 ~1903年オハイオ州デイトンでの
           飛行機誕生を祝して~

第二部
ローザのための楽章
 ~公民権運動のヒロイン
     ローザ・パークスに捧ぐ~
カーニヴァル
 ~アルトサキソフォンとバンドのための
三つのジャポニスム

アンコール
MUSIC TO ECHO
 ~響き渡る音楽~(清水大輔委嘱作品)


むふ~
開場20分前頃に会場に着くとかなりの長さの列が出来ておりました。
が、いつもの2階最前列になんとかもぐりこめました。

第一部
1曲目のマーチはなかなかいい感じ。
Tpも軽い感じに響いておりました。
が、一転2曲目のカーペンターズではキンキンとうるさかったなぁ。
安定感が欲しいところですね。
とても危険な香りのするカーペンターズでした。
「エアロ・・・」も相変わらずTpがうるさかったなぁ。

第二部
「ローザ・・・」は緊張感のあるいい演奏でした。
最初に聞いた時とは雲泥の差だった。
Hr、Euphが怪しめだったかな。
「カーニヴァル」はSAX頑張ってましたね。
「三ジャポ」はFl、Hrガンバですね。
祭りのチャンチキがあまり聞こえなかったな。
なんだか勢いで押し切ったような演奏でした。

アンコール
サブタイトル?とおり響き渡るような曲ですね。
Tp、中音域にもっと奮起を期待します。
曲中なにか発声してたけど聞き取れなかったな。
I love music って言ったのかなぁ?
毎回アンコールで演奏する曲を作って。という依頼で作曲してもらったとのこと。
今後毎回聴けるのかな?

今回も2時間ほどのギュッとした演奏会でした。

本年はコンクール不参加ということで
コンクールの日に栄公会堂で演奏会を行うとのこと。
う~ん、
どちらに行こうかなぁ。
やっぱコンクールかなぁ?
考えておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シエナ・ウインド・オーケストラ

シエナ・ウインド・オーケストラ第29回定期演奏会
平成21年 5月29日(金)
19時開演
ミューザ川崎シンフォニーホール
S席5500円
HP

第1部
戸外の序曲
マーチ「青空と太陽」
16世紀のシャンソンによる変奏曲
レッドライン・タンゴ

第2部<Takeshi Ito with Siena!!>
ピック アップ ザ ピーシーズ
フォーガットン・サガ
マーシー・マーシー・マーシー
T-スクエア・メドレー
 ~オーメンズ・オブ・ラブ~宝島~TRUTH~

第3部
パリのアメリカ人

アンコール
あ~忘れた
星条旗よ永遠なれ


息子も連れて行くべぇ。
と言うことでチケット3枚購入したのですが
なんと息子は修学旅行。
なので、息子の先輩の女子高生をお誘い。
とても明るいお嬢さんで、高校の事とかもいろいろと聞けて
(息子は受験生なんだよな。)
楽しい&有意義の一石二鳥だったわ。

そのお嬢さんですが、
なんとチケットを忘れてきました。
すったもんだの末、ぴあの購入履歴を見せて
開演5分前に無事入場。
すると、前の座席には知り合いのご家族が。
しかも、3年前に合同練習をしたとかで
お嬢さんはその息子さんを覚えていたりと、
演奏以外でもいろいろと楽しいかったなぁ。

では演奏。
やっぱいいですねぇ。
シエナは楽しいです。
「青空と太陽」の出だし、
息子のとこもあれくらい軽く吹いてくれるとなぁ。
「レッドライン・タンゴ」は圧巻だったなぁ。
素晴らしくて引き込まれたな。

第2部はゲストに伊東たけし氏を迎えて。
いやあ、楽しかったねぇ。
「T-スクエア・メドレー」はSAXをTWIに持ち替えて。
メドレーと言っても宝島とTRUTHは全曲だったんじゃないかなぁ?
あんなに上手い宝島を聴いたのは初めてだな。

第3部は真島俊夫氏新編曲の「パリのアメリカ人」。
木管が非常に綺麗だったな。
真島氏は客席に来ておられました。
その横の方に清水大輔氏がいた。
と家内が言ってましたが真偽は不明です。

そうそう、2部と3部の間の休憩時間から
星条旗に向けて客席で楽器を組み立てる人がチラホラ。
皆さん、楽器組み立ては
指揮者が、やるよ~ん。と言ってからにしましょう。

アンコール。
1曲目は何だったんだろう?
おそらく知ってる曲だったんだよなぁ。
メモってもないから。
でも全く思い出せません。
う~む。

そして2曲目はお馴染み観客参加型の
「星条旗よ永遠なれ」。
前の座席の息子さんも息子の先輩のお嬢さんも元気に舞台上へ。
いつ見ても楽しい演奏ですね。
音楽っていいよなぁ。
とつくづく思っちゃいますね。

ってことで楽しい夜でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »