« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

法政大学第二高等学校吹奏楽部

法政大学第二高等学校吹奏楽部
第34回定期演奏会
平成21年 9月20日(日)
18時開演
ミューザ川崎シンフォニーホール
指定当日900円
HP

第Ⅰ部
ファンファーレ「地平線に輝く光」/内藤友樹委嘱作品
無敵の鷲
シンフォニック・バンドのための交響的音頭
交響曲第3番「ドン・キホーテ」
 1.冒険の旅
 2.ダルシネア
 3.サンチョと風車
 4.イルミネーション

第Ⅱ部
シリア Euphソロ:深石宗太郎
戴冠式行進曲「王冠」

第Ⅲ部
キャラバン
枯葉
マスカレード
魅惑の宵
国民的アニメ・メドレー
 サザエさん~ドラえもん~アンパンマン・マーチ

アンコール
ハスケルの暴れ小僧
星条旗よ永遠なれ


ミューザ1階、杉作の牛タンにひかれて
急遽家族3人で出かけて来ました。

全体的な印象です。
とにかく、一本調子な演奏ですね。
男子高校生の力強さ、ってのはわかるんですが
それだけなんですよね。
なんだか殆ど全力演奏みたいで、
特にラッパが凄かったな。

ソロは結構皆さん上手いんですよね。
でも、合奏はバラバラ。
合わせようっていう気が無いようですね。

顧問の先生が、
何故か、うちはコンクールと縁がないんです。
的は発言をしてましたが、
本気で言ってるなら今後の復活は無いですね。

深石氏のEuphは良かったわ。
上手いEuphってのは癒されるなぁ。

最後の星条旗は良かったです。
全力のバラバラってのは変わらないのですが、
より全力で、よりバラバラで
でも、伝わってきました。
男子高校生ここにあり。っていう演奏でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第15回東関東吹奏楽コンクール中学校A部門

第15回東関東吹奏楽コンクール中学校A部門
平成21年 9月 6日(日)
10時/14時20分開演
よこすか芸術劇場
前後半各1400円

出場団体と結果 ここ

今年は息子が中学3年生で、そちらの手伝いをしていたので
コンクールは、県中学A、川崎中学A、高校A、B、フェス、神奈川職場一般
位しか観られなかったな。って結構観てるか。
東関東中学Bを観にいきたいんだけど体育祭と被っちゃってるのよねぇ。
午前の部はまだ券あるし行きたいなぁ。

では、東関東中学Aです。
息子達の出番は午後ですが午前の部からの観戦。
4階正面の2列目(1列目は立ち入り禁止)に陣取る。

午前の部では、和名ヶ谷中と万騎が原中が良かったな。
和名ヶ谷は前年度の定演で1,2年生は35人位しかいなかったので
1年生が15人くらい乗ってるんだよなぁ。
それで、この演奏をされたらまったくのお手上げ状態ですね。
万騎が原も県大会よりだいぶ良くなってるなぁ。
岩崎中も県大会より良くなってるけど、
家内曰く、市大会が一番良かった。そうです。
市大会から観ている東橘は、市では??な演奏だったけど、
県、東関東と確実に上げてきてるな。
冨里中学まで観て午後の部に向けて並びに行きました。

午後の部も4階2列目での観戦。
松戸四中から。
あちゃ~、これは凄いなぁ。
3年連続千葉県1位抜けで過去2年は東関東で敗れて全国出場を逃してましたが、
意地を見せつけるような演奏。かは~。です。

息子達の演奏。
うむうむ、いい演奏でした。
持てる力は出し切ったと思います。

そして、習志野五中。
ぐむ~。自然とバイアスをかけて聴いております。
なんとか、この演奏より良かったと思いたいぞ。

習志野五中まで聴いて息子達の写真撮影へ。
うむうむ、みんな笑顔です。良かったよかった。
過去2年は納得できる演奏が出来なかったみたいで、
悔いのない演奏が出来たことが良かったな。
コンクールなので他校との比較になるんですが
結局は自分達との戦いなんだよな。
バイアスかけて聴いちゃうことが恥ずかしくなる笑顔を見せてもらいました。

さてさて、結果発表です。
部長の保護者ということで表彰式券を頂いて会場で発表を見ました。
まずは各賞の発表。
結果は金賞。
は~、アンコンを含めて5回目の東関東でやっと金賞を取れました。

そして、代表発表。
今年も酒井根中がお休みの千葉県に3つ持っていかれました。
ぐは~です。
息子は舞台上で泣いておりました。

結果発表で印象的的だったのが、件の松戸四中です。
Gold金賞の発表にも喜びの歓声はなし。
代表発表でようやく歓喜が上がりました。
それだけ強い気持ちで臨んでいるんですよね。

後で採点表を見ると上位3校と4位は大きな差がついてます。
息子たちは全体の5位で神奈川県では1位でした。

力を出せたってことで
割とさっぱりしている3年生に比べて、
なぜかいつも、私達関係ないよ。的な1年生が
号泣してるのよね。
ぐむ~、後輩たち~、
全国への夢をかなえてくれるのを期待してるぞ~。
3年生もしっかり思いを伝えてな~。

ってことで息子の中学生でのコンクールは終わりました。

応援してくださって皆さん。
教えて頂いた方々、ありがとうございました。

あとは文化祭と定演だな。
楽しんでね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »