« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

神奈川県吹奏楽コンクール地区大会 その6

平成22年7月31日開催分結果です。→「h220731.pdf」をダウンロード

本日は線路を挟んで反対側で浮気をしておりました。
いやあ、N響よかったです。

ってことで、本日は川崎中学校B部門の開催です。

まずまず順当な結果のようですね。
中野島がAに転向してますね。
A転向組は玉砕が目立ちますが、
有馬、大師を含めて明日は期待して観戦します。

ということで神奈川地区大会も明日で終わり、
全代表が出揃います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK交響楽団

フェスタサマーミューザKAWAKAKI2010
NHK交響楽団
平成22年7月31日(土)
16時開演 (プレコンサート14時50分開演)
ミューザ川崎シンフォニーホール
S席3000円

プレコンサート
弦楽四重奏
 弦楽四重奏曲から第2、4楽章/ラヴェル
木管8重奏
 歌劇「後宮からの誘拐」から序曲「うれしがらせて」
 歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」から「妹よ、見てごらん」
 歌劇「フィガロの結婚」から「愛の神よ」
 歌劇「ドン・ジャヴァンニ」から「あのひどい人はどこに」

吹奏楽
 フェスティヴァル・ヴァリエーションズ
 アンコール
 「第一組曲」より「ギャロップ」/A.リード
弦楽合奏
 弦楽セレナード ハ長調作品48より第1楽章/チャイコフスキー
オーケストラ
 組曲「くるみ割り人形」作品71aより
  「小さい序曲」「トレパーク」「中国の踊り」
  「あし笛の踊り」「花のワルツ」
 アンコール
 組曲「仮面舞踏会」から「ワルツ」


コンクールの合間を縫って今年もフェスタサマーミューザです。
今年はこのN響だけの観賞。
プレコンサートから、
室内楽(弦楽四重奏、木管8重奏)、吹奏楽、弦楽合奏、オーケストラと
いろいろな形態の音楽を聴けて楽しかったなぁ。

弦楽四重奏はビオラが利いてて非常に心地よかったわ。
木管8重奏はOb、Clにアングリです。

本編の幕開けは「フェスティバル…」。
吹奏楽と言いながらチェロ4を追加。
いやあ、凄いですね。Hr、Trbはバッチリだし、
Piccキラキラです。
読響Tub次田氏が乗ってました。

そうそう、本仮屋ユイカ嬢がナビゲーターということで司会をやっておりました。
で、「スイングガールズ」以来ということでTrbレッスンを受け、
そして、吹奏楽のアンコール「ギャロップ」をN響に交じって吹いておりました。
音は判別出来ませんでしたが、ちゃんと動いてました。頑張ったね。

弦楽合奏は非常に落ち着きますが単色で面白みがないですね。

オーケストラはおなじみの演目&話題?のアンコール。
楽しませていただきました。

カジュアルコンサートで雰囲気も和やかで、
いやあ、素晴らしい演奏会だったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県吹奏楽コンクール地区大会 その5

では平成22年7月30日開催分結果です。→「h220730.pdf」をダウンロード


横浜中学校B3日目
あれ~、浦島丘、平戸、菅田がダメかぁ~。

西湘中学校B日目
まずまず順当ですね。

西湘高等学校A
参加校増による代表枠は大原がゲットです。


コンクールも終盤。
残るは川崎地区だけになりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県吹奏楽コンクール地区大会 その4

では、平成22年7月29日開催分結果です。→「h220729.pdf」をダウンロード

他家の息子さん、お嬢さんを追っかけて、
横浜高A、B、を観戦です。
独特の緊張感があっていいですね。

当家の息子も搬入補助として舞台上には登場しました。
来年は演奏で舞台に乗って欲しいですね。

お嬢さんは代表にはなれませんでしたが、
Xylなどを演奏して、しっかり活躍する姿を見ることが出来ました。
次は定演かな。

横浜高等学校B部門2日目
表彰式での講評でもありましたが、
鳴らし過ぎの団体が目立ちましたね。
全体的にピアノと感じる部分がなくて、
吹いてる数の差が強弱の差、といった感じでした。
特に金管高音部にその傾向が顕著でしたね。

代表校の感想
神奈川総合
Clが聞こえにくかったですね。Obガンバです。
横浜創学館
Tp安定してますが一本調子かな。弱奏欲しいです。Flいいですね。

テンポ感がバラバラかな。音の粒が欲しいです。
公文国際
Hr頑張ってましたね。Ob、Fgも安定してました。
霧が丘
アインザッツが揃わないですね。出だし心配しましたが後半で持ち直したかな。
捜真女学校
ダイナミクスにかけて、こじんまりとした演奏だったかな。

横浜高等学校A部門2日目
B部門以上に出し過ぎです。
金井 銅
課:重いマーチでした。
自:はいきなりのオーバーフローです。
推進力がある演奏でしたが、いかんせん出し過ぎです。
希望ヶ丘 金・代表
課:木、金、打の速度感がバラバラな感じ。
自:低音がよかった。ちょっとモッサリしてたかな。
横浜南陵 銀
課:ちゃんと刻めてないですね。出し過ぎだなぁ。
自:Cl、Flのバランスが悪い。単調でした。
山手学院 銀
課:TPきついです。
自:まとまってる感はありましたが。
関東六浦 銅
課:バランス悪いです。低音モゴモゴ、Tb出過ぎかな。
自:金管ゴニョゴニョです。バタバタしてました。
桐蔭学園 銅
課:テンポよれよれ。
自:一本調子で色彩が乏しいです。
桜丘 金・代表
課:ゆったりとしたマーチ。桜丘と戸塚は他校とサウンドが違いますね。
自:Obうまっ。
戸塚 金・代表
課:ところどころなんかしっくりこないです。
自:Tpがはずすのは伝統でしょうか。
  先生、生徒を立たせるのを忘れての挨拶です。
  最後までしっくりしてなかったなぁ。

横浜中学校B部門2日目
浦島丘、ダメ金かぁ。転向組の日吉台西は順当かな。

県央中学校B部門2日目
Aからの変更組の座間を含めて順当かな。

西湘中学校B部門1日目
順当なのかな。

西湘中学校A部門
参加校が3校増えて代表が2枠に。も順当な結果かな。

湘南中学校B部門2日目
ここも順当みたいですね。

湘南高等学校B部門
これまた順当ですか。


さてさて、
次の観戦予定は川崎中A、高A、Bだな。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

神奈川県吹奏楽コンクール地区大会 その3

遅くなりましたが3日目です。
まずは平成22年7月28日開催分結果です。→「h220728.pdf」をダウンロード

この日は5地区6会場の開催ですね。

横浜中学校B1日目
昨年A部門で県大会に行ってる茅ヶ崎はやはり来ますね。

横浜高等学校B1日目
南が2年連続県抜け。神奈川朝鮮は平成13年以来の進出か?
A,B両エントリー団体のBが県大会に進めなくなったので、
進出校の顔ぶれが変わってきますね。

横浜高等学校A1日目
横浜商業、来ましたね~。A元年?で東関東に行けるか?

相模原中学校B
う~ん、ここはよく分からないなぁ。
内出中のタイムオーバーで失格ってのは残念ですね。

県央中学校B1日目
む~、ここも分かりません。ごめんなさい。

県央高等学校A
ここは順当ですね。

西湘高等学校B
去年、県金だった向上は残念でしたね。

湘南中学校B1日目
慶應藤沢は久しぶりなのかな?

湘南中学校A
去年代表になれなかった高倉はしっかり巻き返してきましたね。
もともとスロースターターとの噂を聞いてましたが、
最初からエンジンかけてきたのかな?

湘南高等学校A
ここは毎年激戦区ですが、新たに藤沢西が出てきましたね。


ってことで、3日目の結果総括?でした。
4日目は横浜高B、A2日目の観戦に行ってきます。
感想を交えた結果を報告したいなぁ。と…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県吹奏楽コンクール地区大会 その2

まずは平成22年7月27日開催分結果です。→「H22727.pdf」をダウンロード

県南大会 中学校A部門
ここは例年通り南下浦ですね。
代表枠1で南下浦が強いですからAで出る団体がどんどん減ってますね。
久里浜あたりに挑戦してもらいたいな。

県南大会 高等学校B部門
今年は逗子開成出てるんですね。
出れば代表ってことですか。

横浜大会 中学校A部門2日目
ここは大きな波乱なしですね。
本郷が、抜けた1位だったようです。

相模原大会 中学校A部門
ここ数年連続代表の大野南が落ちてますね。

相模原大会 高等学校B部門
旧相武台の相模原青陵はダメ金ですね。
やはり統合1年目は難しいのか。
相模原総合は安定してますね。


さて、3日目。
今年度はコンクールに乗らない息子の補助役員デビューです。
なんと横浜隼人、横浜、東海大相模と高校野球準決勝4校中3校が本日コンクール本番。
応援演奏はOBが中心になるのかな?

今日も暑いね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県吹奏楽コンクール地区大会 その1

ぐふ~。
始まりましたねぇ。
今年は本当に暑くて練習大変だと思いますが、それが青春です。
皆さんの努力の成果がキッチリと発揮できることを願っております。

ということで平成22年7月26日開催分の結果です。→「h22726.pdf」をダウンロード

いやあ、初日から波乱というかなんというか…

県南大会 中学校B部門
初声が県に進めずかぁ。
昨年度はアンコンFl3で東関東で金賞も、少人数で安定した力を発揮するのは難しいですよね。
そして、フェスティバルから鞍替えした岩瀬も。
フェスティバルでは東日本常連でしたが勝手が違うのか?

横浜大会 中学校A部門1日目
ここはやはり岩崎だな。
今年度は課題曲クリニックで聴く機会があったのですが、
とても心配していたのですが…
ここ数年聴いてきてるのでなんだか寂しいなぁ。
非常に厳しくて、残念です。
奈良は嬉しい返り咲きですね。

県央大会 中学校A部門
ここはまた、厚木と睦合東がそろって地区落ち。
岩崎もそうですが指導者が替わったのかな?

県央大会 高等学校B部門
ここは、厚木東が順当に県大会進出ですね。


ふ~
一日目から疲れる結果だったなぁ。
さて、二日目はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県吹奏楽コンクール地区大会日程

神奈川県吹奏楽コンクール地区大会の日程です。

今年、息子は出ないのでのほほんとしてますが、暑い夏は始まってますね。

5/31 横浜と相模原の出演順が出ましたね。
  横浜高では、創英が3出休みのなか、Y校、南陵、希望ヶ丘がAに出場です

  ね。昨年からAの金井も交えて注目です。
6/4 県央演奏順リンク追加

6/6 川崎、県南演奏順リンク追加

  岩瀬中がFesからBに変えてきてますねぇ。

6/10 湘南演奏順リンク追加

6/14 西湘演奏順リンク追加

 

横浜地区大会 演奏順はこちらから 

7月26日(月)、27日(火)神奈川県民ホール

 中学校A

7月28日(水)~30日(金)神奈川県民ホール

中学校B

7月28日(水)、29日(木)よこすか芸術劇場

高等学校A、B

川崎地区大会 演奏順はこちら

7月31日(土)川崎市教育文化会館

中学校B

8月 1日(日)川崎市教育文化会館

中学校A、BFes、高等学校A、B

相模原地区 演奏順はこちらから

7月27日(火)グリーンホール相模原

中学校A、高等学校B

7月28日(水)グリーンホール相模原

 中学校B、高等学校A

県南地区 演奏順はこちらから

7月26日(月)よこすか芸術劇場

 中学校B、高等学校A

7月27日(火)よこすか芸術劇場

 中学校A、高等学校B

県央地区  演奏順はこちらから

7月26日(月)厚木市文化会館

 中学校A、高等学校B

7月28日(水)厚木市文化会館

 中学校B、高等学校A

7月29日(木)厚木市文化会館

 中学校B

西湘地区 演奏順はこちらから

7月28日(水)秦野市文化会館

 高等学校B

7月29日(木)秦野市文化会館

 中学校A、B

7月30日(金)秦野市文化会館

 中学校B、高等学校A

湘南地区 演奏順はこちら

7月28日(水)茅ヶ崎市民文化会館

 中学校A、B、高等学校A

7月29日(木)茅ヶ崎市民文化会館

 中学校B、高等学校B

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »