« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

帆船日本丸吹奏楽演奏会

帆船日本丸吹奏楽演奏会
平成22年 9月26日(日)
12時~神奈川学園中学校・高等学校
13時~横浜市立今宿中学校
14時~横浜市立森中学校
日本丸メモリアルパーク
無料

神奈川学園中学校・高等学校
メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード
アフリカン・シンフォニー
アニメ・ヒロイン・メドレー
バタフライ
ライオンキング

横浜市立今宿中学校
宝島
J-POP Stage Vol.1
 ~嵐メドレー~
小さな恋のうた
ユーロビート・ディズニー・メドレー
アンコール
スパニッシュ・フィーバー

横浜市立森中学校
雷神
魔法にかけられて
ちびまる子ちゃんメドレー
Sing Sing Sing
ディープ パープル メドレー
アンコール
テキーラ


天気もいいのでみなとみらいに繰り出しました。
昼食を食べていたら12時は過ぎてしまいました。
会場に向かうと「バタフライ」が聞こえてきました。

ってことで神奈川学園中高は「ライオンキング」のみの鑑賞。
う~む、テレ~っと吹いているだけの感じです。
場面を考えて演奏して欲しいです。

横浜市立今宿中学校
この演奏会は搬入搬出もバッチリ見られてしまうのよね。
で、ここはダメですね。
搬入は打楽器パートしかいなくて、しかも配置の手際が悪いし、
譜面台の準備も打パートのみで管は現れず。
現れたと思ったら、「譜面台がありませ~ん。」
そりゃ無いべ、まだ組み立ててるんだから。
当然、開演は押しました。
う~む、どうなってるのだろうか?
演奏もまとまりが無い感じです。
司会を務めたTrbパートは頑張ってましたが
空回り気味でしたね。
アンコールが昨日に続き「スパニッシュ…」でビックリ。
ここでもTrbパートがヤケ気味に頑張りを見せておりました。
定演は3月21日旭公会堂とのことです。

横浜市立森中学校
ここは管数名が出てきて自パートの譜面台をセットして引っ込みました。
打は今宿の搬出を待っての搬入。数名の他パートも手伝っております。
が、誰が何を運ぶのかは決まってないようですね。
「雷神」Percにしっかりした子がいて、引き締まって良い演奏でした。
「魔法…」は学指揮君。楽しそうだけど指揮はヨレヨレです。
その指揮をしっかり見て叩くドラム。
結果、演奏はヨレヨレに。微笑ましかったな。
「ちびまる子…」「Sing…」と無難に演奏。
「ディープ…」はB.Sax部長学指揮さん。
指揮台の隣にB.Saxを置いての指揮。
で、見せ場のB.Saxソロ。音が出なくて残念だなぁ。
向き直って指揮再開時にペロっと舌を出し苦笑したのが可愛かったな。
アンコールは「テキーラ」十八番のようです。
目一杯のホーンアクションでした。


この日、日本丸は総帆展帆。
終演後は15時から帆を畳むところを見学。
まずはロープ操作で大まか?に帆を畳んで、
そして、マストに登って手作業で帆を巻き取って畳んでいきます。
白ツナギのボランティアの方は安全帯でしっかり確保してますが
色ツナギの指導員とおぼしき方は確保せずに帆桁を行ったり来たり。
ゾクゾクしちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県立横浜栄高等学校吹奏楽部

神奈川県立横浜栄高等学校吹奏楽部文化祭
平成22年 9月25日(土)
14時開演
県立横浜栄高等学校体育館
無料

桜華幻想 The Cherry Blossom Fantasy
ディズニー・ファンティリュージョン!
Let's Swing!!
 ~メイク・ハー・マイン、故郷の空、シング・シング・シング~
ジャパニーズグラフィティⅩⅣ
 ~A・RA・SHI Beautiful days~

アンコール
スパニッシュ・フィーバー


息子の中学吹奏楽部から数名進学してるんですが
誰も吹奏楽部には在籍してないのよね。
ってことで、お目当てはダンスなのです。
展示プログラムが不明で、適当な時間に行ったけど
運良く目当てのダンス&吹奏楽部を見ることが出来ました。

焼きそば、ミートスパ、ビビンバチャーハンを食して、校内をうろうろ。
件の生徒が発見してくれて挨拶してくれます。
わざわざ他の子を連れてきて挨拶してくれたり、ありがたいことです。
中庭でのダンスを鑑賞し、体育館へ。

体育館に入るとバランス練習とかしてました。
2年生12人、1年生10人による演奏です。
「桜華…」はなかなかまとまってましたが、
打楽器が非常に雑です。
もう少し意識を持って叩いて欲しいです。
「ディズニー…」Tpガンバですね。
「Let's Swing」あたりから金管が限界?に来たみたいです。
「ジャパグラ」管も打もアップアップだったな。
シンバルはもう少しいい音が出せるように研究してね。
アンコールは「スパニッシュ…」懐かしかったな。

某映画館風の客席でのマナー紹介など
楽しい演出の演奏会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョイントコンサート2010

ジョイントコンサート2010
 横浜商業高校吹奏楽部&Y校吹奏楽部OBバンド
平成22年 9月20日(月・祝)
15時開演
磯子公会堂
無料

第一部
汐風のマーチ
喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション
マーキュリー
組曲「惑星」より『木星』

第二部
アメリカン・グラフィティⅩⅩ
 ~マイケル・ジャクソン・メドレー~
ジャパニーズ・グラフィティⅩⅤ
 ~アニメヒロイン・メドレー~
YOUNG MAN-YMCA-
フライ・ハイ

アンコール
ジャパニーズ・グラフィティⅩⅠ
 ~刑事ドラマ・テーマ集~
ロマネスク


3日連続の横浜市立高校吹奏楽部です。
第一部
1,2曲目は在校生だけによる演奏です。
コンクール曲ですね。
「汐風…」Tp明るい音が欲しいです。
「伯爵夫人…」ちょいと平べったいかな。
「マーキュリー」OBバンドが加わってゴチャついちゃったな。
「木星」ダーっと過ぎ去った感じ。

第二部
う~む、楽しそうでいいですねぇ。
OBバンドもノリがいいです。
曲はこのあたりが人気なんですね。
結構被ってます。

アンコール
つつがなく終了。
楽しい演奏会でございました。

横浜商業高校吹奏楽部の定期演奏会は
今年度もみなとみらいホール大ホールで
3月24日(木)だそうです。
OBバンドはみなとみらい小ホールで
5月開催とのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市立桜丘高等学校吹奏楽部

横浜市立桜丘高等学校吹奏楽部第37回定期演奏会
平成22年 9月19日(日)
17時30分開演
横浜みなとみらいホール
S席600円


元洛南高等学校宮本輝紀先生追悼演奏
エルザの大聖堂への行進

第Ⅰ部
ル ボゥ ジャポン
序曲「バラの謝肉祭」
「スペイン狂詩曲」よりⅣ

第Ⅱ部
バレエ音楽「青銅の騎士」より
ディオニソスの祭り
客演指揮:汐澤 安彦
フローレンティナー・マーチ
アルメニア・ダンス パートⅠ

第Ⅲ部
ドリスステージ
 Hypernova
 WEST SIDE STORY
  WEST SIDE STORY OPENER
  MARIA/COOL
  JET SONG
  WEST SIDE STORY FINALE
Some Skunk Funk
アメリカン・グラフィティⅩⅩ
 ~マイケル・ジャクソン・メドレー~
ショウほど素敵な商売はない
Let's UNISON 2010!!
 ~宇宙のファンタジー、That's The Way、
           IRONSIDE、愛のコリーダ~

アンコール
Smile/しおり/合唱
Bird Land
木陰の散歩道


プログラムに先立ちまして、故宮本宮本輝紀先生の
追悼演奏がありました。
ここ数年、定期演奏会の客演指揮をお願いしてから
ご指導頂いておりました。
逝去された9月1日も東関東大会に向けての指導に
いらして頂ける日でした。
黙祷を捧げ、追悼演奏をさせて頂きました。


さてさて、息子の高校生最初の定期演奏会でございます。
大所帯なもんですから、1年生の演奏参加はⅢ部と「ル ボゥ…」なんだっけかな?

第Ⅰ部
「ル ボゥ…」は全員での演奏だったのかな。
う~む、キレがないですね。ぼやけておりました。。
「バラ…」も然りです。ここからは2,3年生による演奏ですね。
スクリーンの向こう側で演奏しているようです。
「スペイン…」む~、ソロは聞こえないし消化不良だぁ。

第Ⅱ部
今回のプログラムは息子が今までにやった曲が多くて
懐かしいのは良いのですが、なんか物足りなく感じてしまいます。
「青銅…」凄く大人しいです。
良く言えば暖かいのかもしれませんがきっと温いんだと。
「ディオニソス…」はコンクールメンバーで。
もっと大胆さが欲しいなぁ。
次の2曲は汐澤安彦先生の客演指揮です。
「フローレンティナー…」う~む、ミスが多いです。
汐澤先生はいつもあまり動かなくてわかりにくい指揮ですが、
本日はかなり動いてわかりやすく振ってくれてるみたいです。
「アルメニアン…」…。折角汐澤先生が振ってくれてるのになぁ。

あっら~、凄い酷評になってる。
どうも息子関連だと甘甘になるか酷評になるかで
冷静?な物言いが出来ないなぁ。
お許し下さい。

第Ⅲ部
ドリルステージで幕開きです。
結論から言うと、以前から思ってますが、やらなくていいいのでは?
演奏会自体も長いですし、この定演以外ではドリル演奏をしないのであれば
無理してプログラムに突っ込むよりも座奏の質を上げた方が良いと思います。
息子が小学校の時にやった曲で懐かしくて楽しかったのですが。
「Some Skunk…」ここから学生指揮になります。
っとその前に、舞台転換中の空白の時間はなんとかならないかなぁ。
なにか有志のアンサンブル的なものとか、小ネタで繋いでくれると
観客は楽しめるよね。
「アメグラ…」はBeat itを追加しての演奏。
踊り子さん、頑張ってましたね。
「ショウほど…」 これまた踊り子さんご苦労様です。
笑えました。
「Let's UNISON…」愛のコリーダで客席に振り付け。
生徒も客席に展開しての振りでした。

さて、アンコールです。
3年生が前に整列しての、しおりの「Smile」の合唱です。
学生指揮による編曲のようです。
涙がそこここからこぼれておりました。
おじさんも泣けてくるのよね。
で、「let it be」に乗せて3年生の短言リレーによるお礼の言葉です。
「Bird…」では、最後に学生指揮のT.Saxソロ。カッコよす。
そして、最後は恒例「木陰…」。
前後左右、各方面に向き直っての
「ありがとうございました。」
で終演です。
しかし、3時間半はやっぱ長いです。

3年生の皆さん、お疲れさまでした。&ありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

横浜市立南高等学校吹奏楽部

横浜市立南高等学校吹奏楽部文化祭
平成22年 9月18日(土)
13時10分開演
市立南高等学校南高ホール
無料

俺たちの船に乗りたいか!
 ~PIRATES OF MINAMIAN~
シンクロBOM-BA-YE
パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン
ジャパニーズグラフィティⅩⅤ
南高オリジナルメドレー
 ~青いベンチ、小さな恋のうた、One Love
   Butterfly、パッピーサマーウェディング~
カーペンターズ・フォーエバー

アンコール
YMCA


行ってきました、初南高。
距離的には比較的近いですが、
バスの乗り継ぎで行きにくいなぁ。
食堂のカレーはまずまずの味でした。

会場の南高ホールは満員で立ち見が出る盛況ぶりでした。
技術的?には、もう少し音程をどうにか…
ソロはそれなりだったですが。
まあ、司会4人組やキャプテン・ハナブーとか
高校吹奏楽部らしい楽しい演奏会でよかったです。

次にみるのは高等学校音楽会かな?
技術面&楽しさ面up期待しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜市立桜丘高等学校吹奏楽部

横浜市立桜丘高等学校吹奏楽部 文化祭
平成22年 9月11日(土)、12日(日)
市立桜丘高等学校体育館
無料

9月11日
サンバ・エキスプレス
また君に恋してる
ジャパニーズ・グラフィティⅩⅣ
 A・RA・SHI~Beautiful Days
Let's Groove

アンコール
木陰の散歩道
ジャパニーズ・グラフィティⅩⅣ
 A・RA・SHI~Beautiful Days


9月12日
サンバ・エキスプレス
サウス・ランパート・ストリート・パレード
カーペンターズ・フォーエバー
Let's Groove

アンコール
木陰の散歩道
サンバ・エキスプレス


さてさて、文化祭です。
試験回数が3学期制に戻った関係で
今年の文化祭は例年よりも早くなっております。
この時期だと2学期制の中学校の試験と重なっちゃいますね。

定期演奏会よりも早いので、
例年だと引退している3年生も参加しております。

ということで、全体だと160人強なので半分に分けての
2日間別プログラムでの開催となりました。
ちなみにPercパートは両日全員?出演です。

9月11日
体育館、暑いです。この時期つらいです。
からか、全体的に元気が無かったなぁ。
定期演奏会への練習でお疲れモードなのかな?
各ソロは定期演奏会での奮起を期待します。
「ジャパグラ」は去年の再演。ニューつくしちゃん可愛かったです。
「Let's Groove」ではニュー学指揮の登場。
クラシックっぽい指揮ですね。
本編終了後すぐに顧問の挨拶、からアンコールを頂いたとして、
で「木陰」。つつがなく終了。
その結果、客席から本当?のアンコールが…。
曲が決まらず客席から「ジャパグラ」のリクエスト。
暑い中、踊り子さん本当にご苦労さまでした。

9月12日
今日も暑いです。
昨日の反省からか、演奏者は異なりますが、やや元気がみられました。
が、やはり昨日に引き続きソロが…
「Let's Groove」では前日にはなかった、
学指揮が観客へ発声の呼びかけなどもして、
盛り上げようとする気持ちがみられていいですね。
盛り上がりはいまいちでしたが。
で、本日はアンコールの声がかかってからの顧問挨拶。で「木陰」。
しかし、前日の流れを知ってる客席からは再度のアンコール。
「サンバ…」で文化祭の演奏は終了しました。

なんか、二日間電車バスで通った?だけで疲れたなぁ。
自分の通勤の半分の時間なんだけどなぁ。
19日は定演。
皆さんガンバ~
3年生はスペシャルガンバ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUMMER JOINT CONCERT 2010

SUMMER JOINT CONCERT 2010
 轟音楽団
 浦賀ウインドオーケストラ
 横浜栄区民吹奏楽団
平成22年 8月29日(日)
14時開演
栄公会堂
無料

轟音楽団
吹奏楽の為の琉球幻想曲
「もののけ姫」メドレー
スーパーマリオブラザーズ

浦賀ウインドオーケストラ
海を越えた握手
ヘイル・コロンビア
Gメン75のテーマ
荒野の7人
キャラバンの到着

横浜栄区民吹奏楽団
スピリット・オブ・セントルイス
ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶
宝島

3団体による合同演奏
セレブレーション
ウエストサイド・ストーリー・メドレー
エル・カミーノ・レアル

アンコール
エル・カミーノ・レアル後半部


前方可動席は取り払われて合同演奏時用に
奏者の椅子が並べられている。
客席は9割方埋まってたかな。

轟音楽団 30数名
「琉球…」金管の音程が気になります。
若さの勢いがあるけど単調な演奏。
「ものんけ姫」Hrソロ頑張ったねぇ。
スローな部分は荒さが目立つなぁ。
「スーパーマリオ…」は
吹きました。的な演奏。単調です。

浦賀ウインドオーケストラ 30数名
「海を越えた…」ハッキリと音を出そうとしてるような演奏。
S.D.ちょっと大きめかな。
「ヘイル…」はペリーが来航時に演奏した曲だそうです。
オール全奏で単調な曲ですね。
「Gメン…」Trbガンバだぁ。ドラムスもね。
「荒野…」は懐かしかったな。
「キャラバン…」そんな感じの集大成。

横浜栄区民吹奏楽団 50数名
ふむふむ、
見る度に若返っていますね。
週一練習でこの演奏が出来れば立派ですね。
個人的には、またコンクールで見たいですが、
まあ、いろいろとあるのでしょうね。
「宝島」楽しそうでよかったです。

合同演奏
120人程の演奏でございます。
ソロは楽団で差が出ちゃう感じなのかな。
「エル・カミ…」は中間部が遅くてジリジリ。

アンコール
は用意してなかったようで、エルカミの後半部。
指揮の五十嵐氏、「早めで行くよ。」
本当に早かった。ヤケクソな演奏で楽しかった。
廣瀬氏もCymで参加して楽しそうでした。

ってことで、
ゆったり過ごした週末午後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »