« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

アクエリアスウィンズ

アクエリアスウィンズ 第2回定期演奏会
平成23年2月19日(土)
18時30分開演
川崎市多摩市民館
前売500円 当日700円


第1部
行進曲「海を越える握手」
行進曲「エル・キャピタン」
アンサンブル
 木5  ノヴェレッテ ハ長調
 Sax8 ソナタ第13番/G.ガブリエル
 Cl4  タンゴ物語 
行進曲「山辺の道」

第2部
サンダーバード
ブルーインパルス(青い衝撃)
虹の彼方に
ディズニーメドレー
フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
ニューヨーク・ニューヨーク
エル・カミーノ・レアル

アンコール
コンサートマーチ「テークオフ」
ヨークシャーバラード


学園通りコンサートとのダブルヘッター第二試合です。
渋滞もそれほど無く、開場時間前には会場に到着しました。
有料公演だからか、コンクール、アンコン共に東関東に進んだバンドにしては観客は少な目かな。

第1部
頭の2曲のマーチ、う~ん、個人的にスッキリとした作りが好みなので、ちょっと作り過ぎな印象です。
ただ、指揮者がやりたいことは体現出来るバンドなのかな。と。
アンサンブル、
木5はちょっとバラバラかな。
Sax8は堅くて色がないですね。
Cl4は東関東金チーム、バランスいいですね。
「山辺の道」はコンクール曲。頭の2曲と違って落ち着いた作りですね。

第2部
今回のテーマが「テイクオフ」と言うことで、
休憩の案内から、空港風のアナウンス。
司会者はCAのコスで登場。
「サンダーバード」相変わらず格好いい曲ですな。
マーチングS.D、小B.D、中B.D登場。
1部でずっと気になってたのですが、S.Dはマーチング出身なのかな?
「ブルー・インパルス」最近よく聴くような気が…
「虹の彼方に」が終わったあとで、プレゼントコーナーが。
誕生日の人(当日はいなくて前日の人が当選)に、
ハッピーバースディの演奏と、なんと、TDRのペアチケット。
来年は2月3日にやって下さい。
うむうむ、
このバンドは指揮者でもってるのかな?
合奏の印象からすると、ソロがちょっと落ちる感じかな。
しかし、アインザッツは揃わないですねぇ。
特に向かって右側方面。
そんなこんなで「エル・カミ…」。
Tpは疲れちゃったかな?
中間のスローパートではちょっと崩壊しちゃったなぁ。

アンコール、2曲でしめやかに終了。

う~ん、
テンポよく進行しますが、曲数多いなぁ。

見た感じ、若い団員が多そうだし、
もう少し威勢のいい曲、というか演奏かな。
の方がいいような気がするのは私だけかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学園通りコンサート

第12回学園通りウインターコンサート
 横浜市立桜台小学校特設器楽クラブ
 横浜市立岩崎中学校吹奏楽部
 横浜市立桜丘高等学校吹奏楽部
平成23年2月19日(土)
14時開演
岩崎中学校アリーナ
無料

桜台小学校
 まだ君に恋してる
 ジブリメドレー
  ~崖の上のポニョ
    魔女の宅急便
   さんぽ~
 線路は続くよどこまでも
 学園天国
 アンコール
 アフリカン・シンフォニー

岩崎中学校
 やさしさに包まれたなら
 吹奏楽のための「犬夜叉」
 青春の輝き
 演歌メドレー
  ~津軽海峡冬景色
   与作
   浪花節だよ人生は~
 君って
 アンコール
 曲名分からないよん。

桜丘高等学校
 ハイデックスブルグ万歳
 ジャパニーズ・グラフィティーⅩⅡ
  ~宇宙戦艦ヤマト
    銀河鉄道999~
 Blue Tango
 松田聖子ラブリーコレクション
 Celebration
 アンコール
 ありがとう/いきものががり
 木陰の散歩道

3校合同
 翼をください(合唱)


桜台小学校
ふむふむ、50人弱くらいいるのかな?
オータムの時からだいぶ曲が入れ替わってますね。
短い時間でレパートリー増えましたねぇ。
打楽器がしっかり叩いて引っ張っておりますね。
「崖の上…」は4年生だけの演奏。いやあ、なかなかしっかりしてました。
「学園天国」、アンコールの「アフリカン…」と
ノリのいい曲もしっかり演奏して、
オータムよりも成長した演奏を聴くことが出来ました。

岩崎中学校
1,2年生で35名程度だったのかな。
オータムよりも更に元気が戻ってきてる感じかな。
桜台小学校の時から出てる子を見ると、
大きく、しっかりなったなぁ。と感慨深いですね。
まあ、当家の子も、しっかりって方はともかく、多少は大きくなってるもんな。
演奏は中学生らしく元気でいいですね。
Tp、Trbが頑張ってますね。「犬夜叉」なかなか格好良かったわ。
木管ガンバレ~。
「今後の演奏会」に載ってますが、4月2日みなとみらいホールで定期演奏会があります。

桜丘高等学校
1,2年生、90数名での演奏。
「ハイデッ…」なんとか纏まってました。金管がちょっと安定してきてるかな。
「ジャパグラ」男子部員5名による演出付き。相変わらず意味不明だなぁ?
鉄郎と車掌がメーテルを取り合ってたのかなぁ?
「松田聖子」、懐かしいねぇ。
「Celebration」では、観客にも振り&歌で参加を呼びかけて練習しましたが、
なかなか説明が難しいねぇ。
キュー出しもないし、本番でも誰かが前で踊るとか、工夫が必要だね。
アンコールの「ありがとう」は多くの部員が前、横に並んでの合唱。
観客の小さな女の子がサクッと列に入って来て、部員と手を繋いで歌ってました。
最後はいつもの通りの「木陰…」で終了。
司会の二人が新鮮だったなぁ。(当社比)

さて、最後は3校合同での合唱。
楽しく終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインターフェスタ

2011 The 20th WINTTER FESTA
平成23年2月6日(日)
9時50分開演
ハーモニーホール座間
無料

お馴染みのウインターフェスタです。
神奈川県内の中学校16校によるコンクール形式の勉強会ですね。

今回の課題曲は、2001年の、
式典のための行進曲「栄光をたたえて」でした。
選抜バンドの課題曲クリニックの講師は野宮敏明氏でした。
パート毎の指導は無く、全体での表現方法の指導でした。
クリニック後は、平たかった演奏にしっかり強弱がついて良くなってたなぁ。

しかし、各校全体的に課題曲の感想は、のっぺりしてて飽きる。ですね。
選抜バンドで言われても、そんなに簡単に各バンドに反映出来ないですよね。
野宮氏の「mfは聴いていて飽きる。」、そんな演奏が多かったです。


横浜市立神奈川中学校
 喜歌劇「メリー・ウィドゥ」セレクション
  周りの音を聞く余裕がないのかな。

横浜市立青葉台中学校
 吹奏楽のための「風之舞」
   金管中音頑張ってて、勢いのある演奏。音色が暗目かな。

三浦市立初声中学校
 喜歌劇「ロシアの皇太子」セレクション
  のっぺりしてて、聴かせどころがハッキリしなかったですね。

横浜市立東永谷中学校
 吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」よりⅠ
  Tomもっともっと来て~。って感じ。

横浜市立保土ヶ谷中学校
 喜歌劇「微笑みの国」セレクション
  消化不良かな。各自が吹けるように吹いてる感じですね。

三浦市立南下浦中学校
 喜歌劇「メリー・ウィドゥ」セレクション
  Timp粒が欲しいなぁ。

大和市立大和中学校
 バレエ音楽「明るい小川」よりop.39
  スローテンポでバラバラになっちゃいました。

横浜市立奈良中学校
 小組曲Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ
  落ち着いていて纏まっていていい演奏でした。

横浜市立南希望ヶ丘中学校
 サグラダファミリアの鐘
  -ガウディの継がれゆく意志
  いい感じだけど、もっとメリハリが欲しいなぁ。Tomしっかり。

横須賀市立鴨居中学校
 シンフォニックバンドのためのパッカサリア
  木管のp、もう少し綺麗に。ゆっくりのとこしっかりテンポキープ。

横須賀市立久里浜中学校
 伝説のアイルランド
  一体感のあるいい演奏。Ob、FlのとこでFlが聞こえにくかったかな。

横浜市立本郷中学校
 バレエ音楽「シバの女王ベルキス」よりⅠ.Ⅳ.
  12月に聴いたときより纏まって来ました。定演が楽しみかな。

藤沢市立六会中学校
 たなばた(Tanabata)
  なんだか、サラッと演奏しちゃった感じです。

横須賀市立浦賀中学校
 交響的舞曲第3番「祭り」
  しっかりとした演奏でよかったです。

横浜市立谷本中学校
 セント・アンソニー・ヴァリエーション
  う~ん、そんなに叩かなくても…

横浜市立田奈中学校
 歌劇「イーゴリ公」より“ダッタン人の踊り”
  所々で分解。まだ出来てないです。
  定演には合わせて来るんでしょうが、行けないなぁ。

最後に全員で課題曲の合奏をしました。
ホール中楽器だらけで凄かったなぁ。

全体的に、定演で演奏するであろう自由曲の方が出来が良かったですね。
皆さん、定演頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »