« ソレイユ ウィンド オーケストラ | トップページ | 学園通りコンサート »

ウインターフェスタ

2011 The 20th WINTTER FESTA
平成23年2月6日(日)
9時50分開演
ハーモニーホール座間
無料

お馴染みのウインターフェスタです。
神奈川県内の中学校16校によるコンクール形式の勉強会ですね。

今回の課題曲は、2001年の、
式典のための行進曲「栄光をたたえて」でした。
選抜バンドの課題曲クリニックの講師は野宮敏明氏でした。
パート毎の指導は無く、全体での表現方法の指導でした。
クリニック後は、平たかった演奏にしっかり強弱がついて良くなってたなぁ。

しかし、各校全体的に課題曲の感想は、のっぺりしてて飽きる。ですね。
選抜バンドで言われても、そんなに簡単に各バンドに反映出来ないですよね。
野宮氏の「mfは聴いていて飽きる。」、そんな演奏が多かったです。


横浜市立神奈川中学校
 喜歌劇「メリー・ウィドゥ」セレクション
  周りの音を聞く余裕がないのかな。

横浜市立青葉台中学校
 吹奏楽のための「風之舞」
   金管中音頑張ってて、勢いのある演奏。音色が暗目かな。

三浦市立初声中学校
 喜歌劇「ロシアの皇太子」セレクション
  のっぺりしてて、聴かせどころがハッキリしなかったですね。

横浜市立東永谷中学校
 吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」よりⅠ
  Tomもっともっと来て~。って感じ。

横浜市立保土ヶ谷中学校
 喜歌劇「微笑みの国」セレクション
  消化不良かな。各自が吹けるように吹いてる感じですね。

三浦市立南下浦中学校
 喜歌劇「メリー・ウィドゥ」セレクション
  Timp粒が欲しいなぁ。

大和市立大和中学校
 バレエ音楽「明るい小川」よりop.39
  スローテンポでバラバラになっちゃいました。

横浜市立奈良中学校
 小組曲Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ
  落ち着いていて纏まっていていい演奏でした。

横浜市立南希望ヶ丘中学校
 サグラダファミリアの鐘
  -ガウディの継がれゆく意志
  いい感じだけど、もっとメリハリが欲しいなぁ。Tomしっかり。

横須賀市立鴨居中学校
 シンフォニックバンドのためのパッカサリア
  木管のp、もう少し綺麗に。ゆっくりのとこしっかりテンポキープ。

横須賀市立久里浜中学校
 伝説のアイルランド
  一体感のあるいい演奏。Ob、FlのとこでFlが聞こえにくかったかな。

横浜市立本郷中学校
 バレエ音楽「シバの女王ベルキス」よりⅠ.Ⅳ.
  12月に聴いたときより纏まって来ました。定演が楽しみかな。

藤沢市立六会中学校
 たなばた(Tanabata)
  なんだか、サラッと演奏しちゃった感じです。

横須賀市立浦賀中学校
 交響的舞曲第3番「祭り」
  しっかりとした演奏でよかったです。

横浜市立谷本中学校
 セント・アンソニー・ヴァリエーション
  う~ん、そんなに叩かなくても…

横浜市立田奈中学校
 歌劇「イーゴリ公」より“ダッタン人の踊り”
  所々で分解。まだ出来てないです。
  定演には合わせて来るんでしょうが、行けないなぁ。

最後に全員で課題曲の合奏をしました。
ホール中楽器だらけで凄かったなぁ。

全体的に、定演で演奏するであろう自由曲の方が出来が良かったですね。
皆さん、定演頑張ってね。

|

« ソレイユ ウィンド オーケストラ | トップページ | 学園通りコンサート »

中学校吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519810/38790570

この記事へのトラックバック一覧です: ウインターフェスタ:

« ソレイユ ウィンド オーケストラ | トップページ | 学園通りコンサート »