« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

課題曲全曲コンサート

2011年度全日本吹奏楽コンクール
課題曲クリニック 課題曲全曲コンサート 
 洗足学園音楽大学ホワイト・タイ・ウィンド・アンサンブル
平成23年 4月24日(日)
15時開演
前田ホール
無料(要申込)

司会:伊藤康英
指揮:現田茂夫
五月の風/真島俊夫1997年度課題曲
2011年度課題曲
Ⅰ マーチ「ライヴリーアヴェニュー」/堀田庸元 
Ⅱ 天国の島/佐藤博昭 
Ⅲ シャコンヌS/新実徳英 
Ⅳ 南風のマーチ/渡口公康 
Ⅴ 「薔薇戦争」より戦場にて/山口啓人
高度な技術への指標/河辺公一1974年度課題曲


演奏会のタイトル通り朝から、指導者、演奏者に向けての
指揮法指導、合奏指導法、ミニレッスン、
そして作曲者を交えての楽曲分析などのプログラムが
開催されておりまして、その締めくくりの演奏会となっております。
おりしも、オープンキャンパスも実施されておりまして
学内は賑わっておりました。

我々夫婦も学内をフラフラしておりましたら、
「これから練習見学出来ますよ。」と声をかけられまして、
札を付けた親子連れ(本来は申し込み制)の後について
ポップスバンドの練習風景を見学してみました。
う~む、この設備で、5人のバンドに二人の先生、
確かにお金はかかるわな。

さて、本年度初の課題曲全部生聴きです。
って、あとは「なにわ」でしかないでしょうが。
現田氏の指揮格好いいなぁ。とあらためて。
作曲者、指揮者を交えて(新実氏のみ欠席)の解説もありました。
ⅠとⅣのマーチだと、Ⅳの方が明るい感じでよかったな。
Ⅱは出だしのピッコロが一勝負ですな。
Ⅲは上手く聴かせるのが難しそうですね。
そして、おうっ、っと思ったのがⅤですね。
格好いいですなぁ。
作曲者の山口氏も素敵な方でした。
なにわにも来て、あの二人、と絡んで欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市立篠原中学校吹奏楽部

横浜市立篠原中学校吹奏楽部 第17回定期演奏会
平成23年 4月 9日(土)
14時30分開演
みなとみらいホール
無料

第1部
バラの謝肉祭
アルプス交響曲

第2部
サンバベアー~森のくまさん~
バンドとゴスペル・コーラスのためのハレルヤ!
グレン・ミラー・メドレー
組曲「惑星」より~木星~

アンコール
星条旗よ永遠なれ


当初3月25日開催の予定の卒業生、新2,3年生による演奏会です。
卒業生は5名ほどしか来てなかったのかなぁ。

第1部
「バラ…」は新3年生中心で30人での演奏。
フレーズの頭が揃わないのは気になりましたが、
落ち着いたしっかりとした演奏でした。
「アルプス…」は指揮者高桑氏の編曲で。
大人しい印象ですね。

第2部
第1部では、大人しい、実直、という感じがポップスになると“元気が無いなぁ。”という印象に。
やはり、どこかに乗り切れない気持ちがあるんでしょうね。
「サンバ…」は後半金管が出てきて良くなったかな。
「バンド…」は先生方3名によるコーラスで。
金管力つきたか。
「グレンミラー…」ちょっと混沌して来ちゃったな。
ここで、「卒業写真」にのって卒業生の紹介。
「木星」当初1部の予定で、延期によるプログラム変更の際に、生徒が「最後に演奏したい。」と言うことでここになったとか。
高桑氏による編曲で。

アンコール
「星条旗…」テンポ感のゆるい演奏でした。
思わず、「ホラ、ガンバレ!」と声が出ちゃいました。

難しい時期の演奏会で、気持ちの整理がついてない生徒も多かったのかな。
まあ、つかないわな。
でも、一生懸命真面目に取り組んでる姿は伝わって来ましたよ。
いい演奏会でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜市立桜丘高等学校吹奏楽部

磯子センター コンサート
横浜市立桜丘高等学校吹奏楽部コンサート
平成23年 4月 3日(日)
14時開演
磯子センター1階体育館
無料

第1部
マーチ「ライヴリーアヴェニュー」
「ブルータンゴ」
「クラリネットキャンディ」
「トランペット吹きの休日」
「千と千尋の神隠し」ハイライト

第2部
「松田聖子ラブリーコレクション」
「美空ひばりの想い出」
「カーペンターズ・フォーエバー」
「セレブレーション」

アンコール
「ありがとう」
「木陰の散歩道」


3月20日から延期になった演奏会です。
協賛に伊藤園さんがついておりまして、
先着200名?に、お~いお茶緑茶が配られました。

第1部
「ライヴリー…」初めて生で聴いた今年度の課題曲だ。
パンフが“ライブラリー”になってたのはご愛敬か。
これが今年の一番人気かな?Ⅳかな?
この子達は再び宇都宮の舞台に立てるのか?
ここから3曲連続でルロイ・アンダーソンでした。
Tpは安定傾向かな。

第2部
「カーペンターズ…」Tp出て良かったぁ。
「セレブレーション」は元気で今までで一番良かったかな。

アンコール
「ありがとう」は合唱で。
そして、「木陰…」で終演。

開催場所柄、多くいらして頂いていたご高齢のお客さんも、自分の周りを見た感じでは喜んで頂いていたようです。
まずは一安心だった演奏会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市立万騎が原中学校吹奏楽部

横浜市立万騎が原中学校吹奏楽部 第23回定期演奏会
平成23年 4月 2日(土)
14時開演
万騎が原中学校体育館
無料(要整理券)


Ⅰ部
エル・カミーノ・レアル
歌劇「トゥーランドット」より
ルネッサンス舞曲によるコラージュ/塚田和樹
リヴァーダンス
教会のコラール第14番/高橋典秀
歌劇「カヴァレリアルスティカーナ」

Ⅱ部
ロッキーのテーマ
J-BEST'10~2010年J-POPベストヒッツスペシャルメドレー
 ポニーテールとシュシュ・VOICE・君に届け・Monster
 Love Rainbow・Best Friend・トイレの神様・ありがとう
 あとひとつ・ヘビーローテーション・I Wish For You
ピラメキーノ・メドレー
 ピラメキ体操~Onaraはずかしくないよ
ディズニー映画「美女と野獣」
テキーラ

アンコール
またあえる日まで/合唱
宝島


会場が神奈川県民ホールから学校体育館に変更になりました。
体育館は満杯でした。

Ⅰ部
「エル…」学生指揮でした。難しい曲をよく振ったなぁ。
スローパートは良かったけど、速いとこはばらけちゃって必死の演奏でしたね。
「トゥーランドット」は1,2年生による演奏。
誰も寝てはならぬ、でした。
「ルネッサンス…」は3年生による演奏。テレプシコーレメドレー。
練習時間がとれないことで曲目変更した曲で、ブラスクルーズで演奏した曲だそうです。
「リヴァーダンス」Perc頑張ってたな。
「教会の…」毎年定期演奏会の為に高橋氏が1年を総括して編曲する曲ですね。
今年も気合いの入った指揮、演奏でした。
「カヴァレリアルスティカーナ」コンクールの曲ですね。

Ⅱ部
全曲に演出が付いてたかな。
ロッキーのエイドリアンが可愛かった。
他も元気に踊ってていいですな。
「美女…」演奏後に3年生の紹介。
定期演奏会出来て良かったね。
そして、「テキーラ」

アンコール
「またあえる日まで」は全員で合唱。
最後に「宝島」で元気に終了。

あまり練習が出来ずいつもの演奏ではなかったですが皆さん一生懸命に演奏してました。おじさんには応える演奏会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »