« 横浜市立桜丘高等学校吹奏楽部 | トップページ | 課題曲全曲コンサート »

横浜市立篠原中学校吹奏楽部

横浜市立篠原中学校吹奏楽部 第17回定期演奏会
平成23年 4月 9日(土)
14時30分開演
みなとみらいホール
無料

第1部
バラの謝肉祭
アルプス交響曲

第2部
サンバベアー~森のくまさん~
バンドとゴスペル・コーラスのためのハレルヤ!
グレン・ミラー・メドレー
組曲「惑星」より~木星~

アンコール
星条旗よ永遠なれ


当初3月25日開催の予定の卒業生、新2,3年生による演奏会です。
卒業生は5名ほどしか来てなかったのかなぁ。

第1部
「バラ…」は新3年生中心で30人での演奏。
フレーズの頭が揃わないのは気になりましたが、
落ち着いたしっかりとした演奏でした。
「アルプス…」は指揮者高桑氏の編曲で。
大人しい印象ですね。

第2部
第1部では、大人しい、実直、という感じがポップスになると“元気が無いなぁ。”という印象に。
やはり、どこかに乗り切れない気持ちがあるんでしょうね。
「サンバ…」は後半金管が出てきて良くなったかな。
「バンド…」は先生方3名によるコーラスで。
金管力つきたか。
「グレンミラー…」ちょっと混沌して来ちゃったな。
ここで、「卒業写真」にのって卒業生の紹介。
「木星」当初1部の予定で、延期によるプログラム変更の際に、生徒が「最後に演奏したい。」と言うことでここになったとか。
高桑氏による編曲で。

アンコール
「星条旗…」テンポ感のゆるい演奏でした。
思わず、「ホラ、ガンバレ!」と声が出ちゃいました。

難しい時期の演奏会で、気持ちの整理がついてない生徒も多かったのかな。
まあ、つかないわな。
でも、一生懸命真面目に取り組んでる姿は伝わって来ましたよ。
いい演奏会でしたね。

|

« 横浜市立桜丘高等学校吹奏楽部 | トップページ | 課題曲全曲コンサート »

中学校吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

ふざけないでくれます?
折角一生懸命やったんだから
わざわざこんな事言わなくても
いいんじゃないですか?

あと、この記事の事
先生に言いましたから!

文句あるなら
このメアドにメールしてくださいね(笑)

投稿: 下山純麗 | 2012年2月23日 (木) 15時04分

下山純麗様
返信遅くなりました。
コメントありがとう御座います。

この記事の文意としては
下山さんが言っているように
「一生懸命で心に響くいい演奏会でした。」
という内容で書いたつもりです。
文章は難しいですね。
しかし、下山さんが不快な思いをするようなら削除しますが、先生にお伝えしたとのことなので、もう暫く載せておきます。

今年は平日開催のようで応援に行けませんが
いい定期演奏会になるよう祈念しております。

あと、コメントにメールアドレスが載っているのでその部分は削除しておきます。

投稿: Hawaii人 | 2012年2月28日 (火) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519810/39569191

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市立篠原中学校吹奏楽部:

« 横浜市立桜丘高等学校吹奏楽部 | トップページ | 課題曲全曲コンサート »