« 鎌倉シティブラス | トップページ | これが吹奏楽だ! »

横浜開港祭ザ ブラスクルーズ 2011

日独交流150周年記念事業
横浜開港祭 チャリティー吹奏楽コンサート
ザ ブラスクルーズ 2011
平成23年 6月 5日(日)
12時10分開演
みなとみらいホール
S席1900円~


ザ ヨコハマ ウィンド シンフォニー2011
行進曲「セント・ジョージ軍旗」
横浜市歌-TYWS2011
イギリス民謡による行進曲
愛のあいさつ in Swing Salut d’amour
アイヴァンホー
行進曲「雷神」

横浜市立本郷中学校吹奏楽部
天国の島
バレエ音楽「ダフニスとクロエ」より夜明け・全員の踊り
「ディズニーランド50周年セレブレーション」
「AKB48コレクション」

横浜隼人高等学校吹奏楽部
江~姫たちの戦国~(メインテーマ)
パガニーニの主題による狂詩曲より
ジャパニーズ・グラフィティⅩⅤ
 アニメヒロイン・メドレー
エル・クンバンチェロ

横浜創英中学・高等学校吹奏楽部
「Hootenanny」
「天使にラブソング2」より「Joyful Joyful」
「We are the World」
「ユーロビート・ディズニー・メドレー」
「ジャパニーズ・グラフィティーⅡ~坂本九メモリアル~」

横浜市立大学管弦楽団
交響詩「春の歌」作品16
アンダンテ・フェスティーヴォ JS34b
交響曲第9番四楽章/ベートーヴェン


ザ ヨコハマ ウィンド シンフォニー2011
毎年このイベントの為に公募されるフェスティバルバンドです。
今年の指揮者は、昨年の課題曲オーディナリーマーチの作曲者の高橋宏樹氏です。
演奏に先立ち、東日本大震災の犠牲者への黙祷。
被災した船に着いていた鐘を鳴らしての黙祷でした。
この鐘は演奏にも使用してました。
さて、その演奏ですが、合奏機会5回ではいい感じですかね。
金管方面はもう少し頑張って頂きたかったですが。
やはり横浜市民には横浜市歌ですな。
指揮者の高橋氏による、ゆったりと朗々とした編曲でした。

横浜市立本郷中学校吹奏楽部
「天国…」と「ダフニス…」は今年のコンクール曲のようですね。
この2曲は2,3年生による演奏だったのかな?
「天国…」はなかなか綺麗でした。
「ダフニス…」は練習期間が短いようで、全体のまとまりとかこれからですね。
金管は華やかでよかったです。
「ディズニー…」と「AKB…」は卒業した高1生も交えての演奏。
「AKB…」では1年生も踊りで参加。男子も結構いますね。
ふむしかし、中学1年生ってあんなに小さかったんだなぁ。
可愛い踊りを堪能させていただきました。

横浜隼人高等学校吹奏楽部
「江…」出すなぁ。こんなにイケイケはバンドだったけな?
「パガニーニ…」これはさすがにイケイケじゃないでしょ。
と思ってましたがイケイケパバニーニでした。
「ジャパグラ…」コスプレは衣装係大変だな。
定演には一度も行ったこと無いけどこんな感じなのかな?
今度行ってみようかな。
でも演奏が全部イケイケだと疲れるかな。

横浜創英中学・高等学校吹奏楽部
「Hootenanny」以外は先日のチャリティコンサートと同じ演目。
ニコニコPiccちゃんは今日もニコニコだった。
「ジャパグラ…」のA.Saxソロ、なにげに上手いな。
上を向いて歩こうを口ずさみ終演です。

横浜市立大学管弦楽団
ブラスクルーズ初の管弦楽団です。
「第9」は歌付きで。4人のソリストは全て藝大卒でした。
合唱では埼玉栄コーラス部の皆さんをはじめ100名以上?の参加です。
四楽章全部初めて聴きました。全部だったんですよね?

帰りには恒例?のエバラ食品のカレールーが貰えます。
実は息子はこの演奏会の手伝いだったのですが、
姿を見ないなぁ。と思ってたら、最後の最後でカレー配ってました。

|

« 鎌倉シティブラス | トップページ | これが吹奏楽だ! »

その他音楽」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
娘も成人し、コンクールを見に行く事もなくなりましたが、hawaii人さんの《今後の演奏会》を見て、年に2〜3回 演奏会を観に行かせてもらってます。
昨日、横浜開港祭ブラスクルーズを見に行って来ました。
東日本大震災で被災した船に実際についていた《鐘》を鳴らしながらの黙祷…
涙が出ました。

ヨコハマ ウィンドシンフォニーの皆さん、全員揃っての練習時間も少なく、大変だったと思いますが、素敵な演奏ありがとうございました。

震災で定演が中止になってしまった本郷中の皆さん、卒部生と現役生と一緒に 思い出に残るステージになって良かったですね。素晴らしい演奏でした。

隼人・創英 両高校の皆さん、パワフルな演奏と若さ溢れる演出、楽しかったです。

横浜市立大管弦楽の皆さん、吹奏楽とは ひと味違う良さがあって素晴らしかったです。

いずれの団体も、素晴らしい演奏を聴かせていただきありがとうございました。


ところで、我が家の近くにある高校の定期演奏会のポスターが 近所の商店に貼ってありましたが、hawaii人さんの演奏会情報には載ってなかったので、一応書いておきますね。

東海大相模高校
定期演奏会
6月18日(土)
第一公演  13:30〜
第二公演  17:30〜
グリーンホール相模大野
入場無料(要整理券)


これからも、たくさんの演奏会情報 よろしくお願いします。
楽しみにしています。

投稿: オダサガ人 | 2011年6月 6日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519810/40288470

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜開港祭ザ ブラスクルーズ 2011:

« 鎌倉シティブラス | トップページ | これが吹奏楽だ! »