« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

横浜市立桜丘高等学校吹奏楽部

横浜市立桜丘高等学校吹奏楽部 第38回定期演奏会
平成23年9月14日(水)
18時開演
みなとみらいホール
S席600円~

第Ⅰ部
シンフォニア・ノビリッシマ
組曲「宇宙戦艦ヤマト」
吹奏楽の為の賛歌 大いなる流れへ
コンチェルティーノ
華麗なる舞曲

第Ⅱ部
ドリルステージ
from MAMMA MIA!
 I HAVE A DREAM / MAMMA MIA
 DANCING QUEEN
 THE WINNER TAKES IT ALL

ポップスステージ
Shake A Tail Feather
LA FIESTA
スーパーマリオブラザーズ
君の瞳に恋してる

アンコール
心の花を咲かせよう/合唱
J-POPメドレー
 君といつまでも
 UFO
 マルマルモリモリ!
 会いたかった
 栄光の架橋
木陰の散歩道


例年と違い平日開催(ちなみに来年も)のためか
集客は良くなかったですね。
しかし、時間が短くコンパクトになって演奏会としては良くなってました。

第Ⅰ部
「シンフォニア…」特に金管、ガンバってね。
「宇宙戦艦…」A.Saxソロ、音色がシンフォニックになりましたね。
「大いなる…」と「コンチェルティーノ」は3年生による演奏。
「コンチェル…」は客演で講師の中里真也氏のClソロで。
「華麗なる…」はコンクールメンバーで。

第Ⅱ部
ドリルステージ
やはりなぁ。元気がないしクオリティが低いです。
毎年思うけど無理してやる必要はないですね。

ポップスステージ
指揮は学生指揮です。
「Shake A…」ドリル終了後に全員?が出てきての立奏。
流れも良く、いい演出でした。Drsいいですね。
司会者が出てきて話してる間にセッティング。
次の演奏直前まで話を延ばせると良かったですね。
「LA FIESTA」ふむ、なかなか元気になってきました。
「スーパーマリオ…」恒例、1年男子(+2年男子1)の演出付き。
なかなか楽しかったな。
「君の瞳…」恒例?学生指揮のソロ。今年は短めだったな。

アンコール
「心の…」合唱はいいですね。
ここで恒例、3年生のリレーメッセージ。
まあ、合唱もそうですが、泣けてきますね。
「J-POP」
「君といつまでも」幸せだなぁ。
「UFO」歌&踊り付き。副部長ご苦労様でした。
客席は盛り上がってましたよ。
「マルマル…」も歌&踊り&ランドセル付き。
&ちっちゃい組10人程のランドセル背負って客席通路での踊り付き。
よくこんなに沢山ランドセルがあったなぁ。あと、ちっちゃい子も。
「会いたかった」は踊り付きで。
今回は奇麗どころのみで、すね毛組はいませんでした。
「栄光の…」はルミカライトでの演出。桜丘では初使用だそうです。
舞台から見た方が奇麗なんだよね。と出演者。
さて、最後は十八番の「木陰…」
元気に終了出来たかな。


冒頭にも書きましたが、平日開催になって演奏時間が短くなり
と言っても2時間50分だったかな。
例年よりしまったいい演奏会だったと思います。
演奏はなかなか厳しいところもありますが、
今年は演出が良かったですね。
このようにキビキビと展開していくと観ている方も引き込まれて行きますね。
まだ、場面転換で間が空くところもありましたが、
そこをどう埋めていくかが今後の課題でしょうか。
来年、期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ東関東吹奏楽コンクール

もうすぐ東関東吹奏楽コンクール

と言うことで、皆さんご存じでしょうが日程だけ。

平成23年9月10日(土)
高等学校B部門 千葉県文化会館

平成23年9月11日(日)
小学校部門 千葉県文化会館
中学校A部門 宇都宮市文化会館

平成23年9月17日(土)
高等学校A部門 宇都宮市文化会館
中学校B部門 よこすか芸術劇場

平成23年9月18日(日)
大学部門 よこすか芸術劇場
職場・一般部門 よこすか芸術劇場

え~と、これで全部かな?
出場校は連盟HPからどうぞ。

なにやら、バタバタと忙しくなっておりまして
なかなか更新する気力が沸き上がってこない今日この頃です。
神奈川中Aも観戦に行ったのですが、記事を書いていない始末です。
気になった団体は大網ですね。いいウィズハートでした。
ただ、個人的にはブレーキドラムは金槌系でキンキンな音が欲しいな。

ってことで、東関東大会は中学A午前・午後のみ観戦の予定です。
高校Aも神奈川勢の結果が気になるところですが…ガンバレ創英・橘。

くは~、中学も高校も神奈川勢、応援&期待してるよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »