« 全日本高等学校吹奏楽大会in横浜 | トップページ | 東京藝大ウィンドオーケストラ »

三浦学苑高等学校吹奏楽部

創部40周年記念
三浦学苑高等学校吹奏楽部第40回定期演奏会
平成23年11月19日(土)
18時開演
よこすか芸術劇場
自由500円


第1部
フローレンティナマーチ
「薔薇戦争」より戦場にて
セルゲイ・モンタージュ
音画Ⅰ(第40回定期演奏会委嘱作品)/藤代敏裕
貴歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション

第2部
リンゴの唄
懐かしき昭和の歌
ブロードウェイミュージカル「ザ・ミュージックマン」よりハイライト
海景~Seascape~
交響詩「フィンランディア」(合唱付)

第3部
AKBメドレー
Stand Alone-NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」より-
塔の上のラプンツェル・メドレー
マル・マル・モリ・モリ!
パイレーツ・オブ・カリビアン・メドレー

アンコール
ふるさと
We are The World
宝島


いやあ、凄い嵐だったなぁ。
屋根の無いところは並べないってことで
開場が20分早まりました。

さて、例年は平日開催ですが、40周年記念ということで
土曜日開催になったようです。
ということで、やっと行けました。
初鑑賞です。
残す有力どころは隼人だな。

第1部
「フローレン…」in横浜でも聴きましたが、
中音域がなかなか豊かでいいけど、
ちょっと一本調子の感が…
「「薔薇戦争」今年の課題曲ですね。
もう少しカッコイイ曲だと思うな。もっと表現してもいいのでは。
「セルゲイ…」全体的なんですが、表現の変化に乏しいかな。
「音画」卒業生の藤代氏の作曲です。ご自身もピアノで参加。
「チャルダッシュ…」これもin横浜で聴いたけど、
全体的に音色は良いけど、一色なんだよな。
曲が変わっても雰囲気が変わらないんだよな。
配置転換を司会者等の話で繋いでたのはいいですね。

第2部
OBステージです。
指揮は前顧問、現校長の下里先生です。
15年ぶりの指揮だそうです。
「リンゴの唄」うむ、現役よりも楽しそうな音です。
「懐かしき…」会場のお年寄り向けの選曲だそうです。
「ザ・ミュージックマン」音色は濁ってますが、伝わります。
「海景」昔は少なかった吹奏楽オリジナル曲とのことです。
「フィンランディア」現役による合唱付き。合唱が来ないよ。

第3部
「AKB…」これといった演出無し。OB君が「AKB~」って発声したくらいかな。
え~と、もう少し演出があるのかと思ってましたが、
これと言ったものは無かったな。
司会の楽曲に対する説明が長いな。
部長の言葉も、果たして自分で考えたものなのか、
平易で無難過ぎな感じでした。

アンコール
「We…」でルミカライトを配ったのだけど、演奏終了後に上階から投げ入れるヤツ多数。
来年からは配るのを止めた方がいいな。
「宝島」が十八番なのかな?

なんだか、とっても酷評になっちゃったなぁ。
音色はいいし、真面目で纏まってていい演奏会なんだけど、
大人しすぎるのかなぁ?
パンチ力というかアピール力というか、自主性というか、
そういった物が伝わって来ないんだよなぁ。

|

« 全日本高等学校吹奏楽大会in横浜 | トップページ | 東京藝大ウィンドオーケストラ »

高等学校吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

読んでて嫌な気持ちになりましたannoy

投稿: | 2012年3月25日 (日) 07時50分

全くどうしようもない演奏会だったということがよくわかりました。

投稿: | 2012年3月27日 (火) 19時18分

コメントありがとうございます。
神奈川県を代表するバンドとして応援しております。
頑張ってね。

投稿: hawaii人 | 2012年3月31日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519810/43104184

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦学苑高等学校吹奏楽部:

« 全日本高等学校吹奏楽大会in横浜 | トップページ | 東京藝大ウィンドオーケストラ »