« 2013年1月 | トップページ

2013年3月

Spring Joint Concert 2013

Spring Joint Concert 2013
 横須賀市立久里浜中学校
 横浜栄区民吹奏楽団
平成25年3月17日(日)
14時開演
横浜市栄公会堂
無料

第1部
横須賀市立久里浜中学校吹奏楽部
ヴィヴァ・マッシー
マーチ「ブルースカイ」
バレエ音楽「アパラチアの春」
ミルキーウェイ

第2部
横浜栄区民吹奏楽団
パイレーツ・オブ・カリビアン~呪われた海賊たち
詩的間奏曲
「GR」よりシンフォニック・セクション

第3部
合同演奏
ディズニー・メドレー
SEA OF WISDOM~知恵を持つ海

第1部
先週の定期演奏会に続き、ですね。
今回は新体制、1,2年生のみの初本番。
と言うことで、曲目は先週と同じです。
笑顔で楽しそうに演奏していていいですね。
「ミルキー…」は先週は客席で踊っていた1年生も演奏に。
頑張ってましたね。

第2部
人数減ったのかな?
ちょこっと金管に華やかさが欲しいな。

第3部
ふむ、中学生の若さの勝ち。って感じですな。
「ディズニー…」の最後の「星に願いを」を
アンコールで演奏して終演となりました。

来月は栄区吹の定演だな。
祝宴と被ってるので最後まで見られるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀市立久里浜中学校吹奏楽部

Springwindfesta 2013
久里浜中学校吹奏楽部 演奏会
平成25年3月10日(日)
15時開演
横須賀市文化会館大ホール
無料

第1部
ブルー・スカイ
アパラチアの春
知恵を持つ海
ミュージカル「ミスサイゴン」から
 序曲・我が心の夢・サイゴン陥落・今がこのとき

第2部
宝島
久里浜中学校吹奏楽部のテーマの歴史
 フライハイ、スプリング・シーズン、ヴィヴァ・マッシー
ディズニー・メドレー
ミルキーウエイ

アンコール
歩いていこう(合唱)
桜の木になろう
青春の輝き


本日の第二段。
今年の春の定演シーズンの口切りです。
う~ん、何校見られるかな?

開場時間ちょうどに到着。
入場してみると舞台袖でウエルカムアンサンブルをやっていた。
Sax5、Cl4、木5、金8だったかな。
アンコンの曲のようです。

「ブルー…」と「アパラチア…」は1,2年生による演奏。
「ブルー…」は懐かしいな。息子が中一の時の課題曲だ。
と言っても、息子は自由曲だけで「ブルー…」はお休みだったけど。
この2曲はウインターフェスタで聴いたけど、一ヶ月でまた良い感じになってるな。
落ち着いた演奏で非常に良かったです。

司会の卒業生が非常に上手くて感心しきりだわ。

「知恵…」ここからは3年生も加わって。
金管中低音がよく出てていいですね。
「ミスサイゴン」音楽アドバイザーの廣瀬氏の指揮で。
ほむ、音が変わりましたね。
ヘリにはもう少し来て欲しかったな。

第2部
「宝島」ステージ上にはPerc部隊。で演奏開始。
管部隊は通路ドアから客席に展開しての演奏。
そして舞台へ。楽しい演出です。
2,3年生の演奏だそうです。
「テーマの歴史」はその年の想い出を添えて、該当学年だけでの演奏。
えっと、「フライ…」は3年生のみ、「スプリング…」は2,3年生、
「ヴィヴァ…」は全員ってことね。
「フライ…」3年生のみと人数は少なかったけどしっかりとした演奏でした。
年間テーマ曲ってのも思い出深くなっていいもんですね。
「ディズニー…」はちょっとしたハプニングにも動じずなんとか止まらずに演奏出来ましたね。
最後は十八番の「ミルキー…」
飛び入りの男子客の踊りも加わり盛り上がりました。
元気な演奏でした。

アンコール
「あるいて…」の合唱。
恒例のプロジェクター映像の演出。
この頃になると、パッキンが弱ってるおじさんはウルウルですわ。
「桜の…」の演奏に乗せて卒業する3年生の読み上げ。
「青春の…」は、3年生全員ののソロ、ソリで繋いで、舞台袖に整列。
そして、演奏は1,2年生のみに。
う~ん、世代というのはこうして交代していくんですね。

開場時のアンサンブルに始まり、
1部の難曲、上手な司会、
2部の楽しい演出、
いや、ほんといい演奏会でした。
いつの間にか大きく階段を上っていたようです。
これからも大きな成長を期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市立本郷小学校マーチングバンド

平成24年度 横浜市立本郷小学校マーチングバンド
 スプリングコンサート
平成25年3月10日(日)
10時開演
本郷小学校体育館・校庭
無料

第一部
シンクロ BOM-BA-YA
星に願いを
スター・ウォーズ
情熱大陸
メリーポピンズ
 ~スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス~
アンコール
100%勇気

第二部
特別演奏 本郷中学校吹奏楽部
カーペンターズフォーエバー
魔法にかけられて
すべてをあなたに
シング・シング・シング
合同演奏
ウィーアー!
全員合唱
さようなら

第三部 校庭
HOT&COOL (2012年度ショー曲)


初夏の気温&強風で花粉ビシバシのなか出かけてまいりました。
懐かしの息子卒業の小学校。
ってか、私も卒業生ですわ。
第一部。
「シンクロ…」は管が両サイドのキャットウォークに出てきての演奏。
華やかなオープニングでした。
「星に…」は一転、会場の照明をおとして、小学生らしい“しっとり”と。
う~ん、進行も小学生で、たどたどしさが懐かしかったな。
「スター・ウォーズ」は、ファンファーレ頑張ってたな。
全体的に打楽器をもう少し抑えられたらいいんだけど。
会場が体育館だから、屋外の感じで叩いちゃうと響き過ぎちゃうね。
って感じで進みまして、プログラム最後の曲。
「メリー…」を元気に終了。で一部終わったかと思ったら、
しばし沈黙のあと、進行役のお二人が次の曲目紹介。
お~、アンコールか。
で「100%勇気」をまたまた元気に演奏。
で、終了かと思ったら、客席の顧問団から「ちょっと待った」の声が…
ってことで、顧問団のバンド?、ジャージーズによる演奏、
「エーデルワイス」をギター、リコーダー等で
「小さな世界」をピアノ、合唱で演奏し、一部終了となりました。

第二部
本郷中学校吹奏楽部
「カーペンターズ…」うん、良い感じですね。Tp華やかでした。
「すべてを…」は顧問の原口先生のSaxソロでの演奏。
やっぱ演奏してる姿はカッコイイんだよな。
「シング…」走っちゃって演奏が大変そうだった。特にClソロよく頑張った。
合同演奏
「ウィーアー!」息子の1つ上の卒業生4人も参加しての演奏。
小学生の元気な演奏に押し切られたな。
そして、全員で「さよなら」の合唱。
指導教諭などへの花束贈呈で体育館の部は終了となりました。

第三部 校庭
今年のショーです。
見るのは神奈川県大会以来です。
強風のなか、ササッとポイントを書き足したりして、
準備は早かったですね。
なかなか鍛えられてる感じでした。

6年生の皆さん、中学生になってもいろんな事に取り組んで
元気に成長していって下さい。
本郷中学に進学する人は出来れば吹奏楽部に入って頂ければ幸です。
また、何処かでお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ