« 横浜市立本郷小学校マーチングバンド | トップページ | Spring Joint Concert 2013 »

横須賀市立久里浜中学校吹奏楽部

Springwindfesta 2013
久里浜中学校吹奏楽部 演奏会
平成25年3月10日(日)
15時開演
横須賀市文化会館大ホール
無料

第1部
ブルー・スカイ
アパラチアの春
知恵を持つ海
ミュージカル「ミスサイゴン」から
 序曲・我が心の夢・サイゴン陥落・今がこのとき

第2部
宝島
久里浜中学校吹奏楽部のテーマの歴史
 フライハイ、スプリング・シーズン、ヴィヴァ・マッシー
ディズニー・メドレー
ミルキーウエイ

アンコール
歩いていこう(合唱)
桜の木になろう
青春の輝き


本日の第二段。
今年の春の定演シーズンの口切りです。
う~ん、何校見られるかな?

開場時間ちょうどに到着。
入場してみると舞台袖でウエルカムアンサンブルをやっていた。
Sax5、Cl4、木5、金8だったかな。
アンコンの曲のようです。

「ブルー…」と「アパラチア…」は1,2年生による演奏。
「ブルー…」は懐かしいな。息子が中一の時の課題曲だ。
と言っても、息子は自由曲だけで「ブルー…」はお休みだったけど。
この2曲はウインターフェスタで聴いたけど、一ヶ月でまた良い感じになってるな。
落ち着いた演奏で非常に良かったです。

司会の卒業生が非常に上手くて感心しきりだわ。

「知恵…」ここからは3年生も加わって。
金管中低音がよく出てていいですね。
「ミスサイゴン」音楽アドバイザーの廣瀬氏の指揮で。
ほむ、音が変わりましたね。
ヘリにはもう少し来て欲しかったな。

第2部
「宝島」ステージ上にはPerc部隊。で演奏開始。
管部隊は通路ドアから客席に展開しての演奏。
そして舞台へ。楽しい演出です。
2,3年生の演奏だそうです。
「テーマの歴史」はその年の想い出を添えて、該当学年だけでの演奏。
えっと、「フライ…」は3年生のみ、「スプリング…」は2,3年生、
「ヴィヴァ…」は全員ってことね。
「フライ…」3年生のみと人数は少なかったけどしっかりとした演奏でした。
年間テーマ曲ってのも思い出深くなっていいもんですね。
「ディズニー…」はちょっとしたハプニングにも動じずなんとか止まらずに演奏出来ましたね。
最後は十八番の「ミルキー…」
飛び入りの男子客の踊りも加わり盛り上がりました。
元気な演奏でした。

アンコール
「あるいて…」の合唱。
恒例のプロジェクター映像の演出。
この頃になると、パッキンが弱ってるおじさんはウルウルですわ。
「桜の…」の演奏に乗せて卒業する3年生の読み上げ。
「青春の…」は、3年生全員ののソロ、ソリで繋いで、舞台袖に整列。
そして、演奏は1,2年生のみに。
う~ん、世代というのはこうして交代していくんですね。

開場時のアンサンブルに始まり、
1部の難曲、上手な司会、
2部の楽しい演出、
いや、ほんといい演奏会でした。
いつの間にか大きく階段を上っていたようです。
これからも大きな成長を期待しております。

|

« 横浜市立本郷小学校マーチングバンド | トップページ | Spring Joint Concert 2013 »

中学校吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519810/50709196

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀市立久里浜中学校吹奏楽部:

« 横浜市立本郷小学校マーチングバンド | トップページ | Spring Joint Concert 2013 »