音楽

横浜市立本郷小学校マーチングバンド

平成24年度 横浜市立本郷小学校マーチングバンド
 スプリングコンサート
平成25年3月10日(日)
10時開演
本郷小学校体育館・校庭
無料

第一部
シンクロ BOM-BA-YA
星に願いを
スター・ウォーズ
情熱大陸
メリーポピンズ
 ~スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス~
アンコール
100%勇気

第二部
特別演奏 本郷中学校吹奏楽部
カーペンターズフォーエバー
魔法にかけられて
すべてをあなたに
シング・シング・シング
合同演奏
ウィーアー!
全員合唱
さようなら

第三部 校庭
HOT&COOL (2012年度ショー曲)


初夏の気温&強風で花粉ビシバシのなか出かけてまいりました。
懐かしの息子卒業の小学校。
ってか、私も卒業生ですわ。
第一部。
「シンクロ…」は管が両サイドのキャットウォークに出てきての演奏。
華やかなオープニングでした。
「星に…」は一転、会場の照明をおとして、小学生らしい“しっとり”と。
う~ん、進行も小学生で、たどたどしさが懐かしかったな。
「スター・ウォーズ」は、ファンファーレ頑張ってたな。
全体的に打楽器をもう少し抑えられたらいいんだけど。
会場が体育館だから、屋外の感じで叩いちゃうと響き過ぎちゃうね。
って感じで進みまして、プログラム最後の曲。
「メリー…」を元気に終了。で一部終わったかと思ったら、
しばし沈黙のあと、進行役のお二人が次の曲目紹介。
お~、アンコールか。
で「100%勇気」をまたまた元気に演奏。
で、終了かと思ったら、客席の顧問団から「ちょっと待った」の声が…
ってことで、顧問団のバンド?、ジャージーズによる演奏、
「エーデルワイス」をギター、リコーダー等で
「小さな世界」をピアノ、合唱で演奏し、一部終了となりました。

第二部
本郷中学校吹奏楽部
「カーペンターズ…」うん、良い感じですね。Tp華やかでした。
「すべてを…」は顧問の原口先生のSaxソロでの演奏。
やっぱ演奏してる姿はカッコイイんだよな。
「シング…」走っちゃって演奏が大変そうだった。特にClソロよく頑張った。
合同演奏
「ウィーアー!」息子の1つ上の卒業生4人も参加しての演奏。
小学生の元気な演奏に押し切られたな。
そして、全員で「さよなら」の合唱。
指導教諭などへの花束贈呈で体育館の部は終了となりました。

第三部 校庭
今年のショーです。
見るのは神奈川県大会以来です。
強風のなか、ササッとポイントを書き足したりして、
準備は早かったですね。
なかなか鍛えられてる感じでした。

6年生の皆さん、中学生になってもいろんな事に取り組んで
元気に成長していって下さい。
本郷中学に進学する人は出来れば吹奏楽部に入って頂ければ幸です。
また、何処かでお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【2012年以前】今後の演奏会

コメント欄が長くなったので2013以降は新しいページに移りました。

今後の演奏会案内です。
主に横浜近郊での開催分です。
掲載団体HP等で確認して掲載していますが
これを見て行かれる方は御自分で確認してからお出かけくださるようお願いします。
価格の前に◎が付いてるのはHawaii人が行く予定の演奏会です。

演奏会情報が御座いましたらコメント頂ければ掲載させて頂きます。
非常に微力かと思いますが広報の一助としてご活用下さい。

2012年

| | コメント (70) | トラックバック (0)

取り敢えずこんな感じ。

ふみみ~

ということでHD1からおこした音とH2の音を置いてみます。

といっても、同時に撮った(録った)わけではないので違って当然なのですが。

まずは、HD1からの音です。
取説の仕様欄には
MPEG-4オーディオ(AAC圧縮)48kHzサンプリング、16ビット、ステレオとあります。
mp3、192kbpsに変換してます。
12月初旬の演奏会から「春の猟犬」です。
「HD0001.mp3」をダウンロード

そして、H2です。
WAV、44.1kHZサンプリング、24ビットを
mp3、192kbpsに変換してます。
12月下旬の演奏会から「マーチ・エイプリル・メイ」です。
「H20001.mp3」をダウンロード

とまあ、私の耳では、
ウォークマンに入れて聴ける程度の音質にはなっております。
世の中進歩してますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは挨拶なぞ

ふにゅ~。

え~、いきなりですが、
当家には数年?前までは動画撮影機はなかったわけです。
と言うことは今はあるんですよ。
DMX-HD1という代物な訳です。

何故導入したかというと、息子が小学校でマーチングバンドをはじめたのですよ。
なんとなく動画が欲しいなぁ。と思った次第であります。

そんな息子も昨年の4月から中学生になり、
今は吹奏楽部に所属しているのです。
DMX-HD1は、小さくて、まあそこそこ撮れるしいいのですが
音が良くないんですよねぇ。
吹奏楽になったもんで動きよりも音かなぁ。と思ったのですよ。

なので購入してみたのです。
H2とやらを。
まあ、音が良くないなぁ。と思って買ったのがH2ですので
その程度のレベルな訳です。

まだ一度しか使っていないのですが
若干こもりぎみっぽいですがそれなりに録れておりました。

ってことで開設してみました。

では、また~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)