中学校吹奏楽

Spring Joint Concert 2013

Spring Joint Concert 2013
 横須賀市立久里浜中学校
 横浜栄区民吹奏楽団
平成25年3月17日(日)
14時開演
横浜市栄公会堂
無料

第1部
横須賀市立久里浜中学校吹奏楽部
ヴィヴァ・マッシー
マーチ「ブルースカイ」
バレエ音楽「アパラチアの春」
ミルキーウェイ

第2部
横浜栄区民吹奏楽団
パイレーツ・オブ・カリビアン~呪われた海賊たち
詩的間奏曲
「GR」よりシンフォニック・セクション

第3部
合同演奏
ディズニー・メドレー
SEA OF WISDOM~知恵を持つ海

第1部
先週の定期演奏会に続き、ですね。
今回は新体制、1,2年生のみの初本番。
と言うことで、曲目は先週と同じです。
笑顔で楽しそうに演奏していていいですね。
「ミルキー…」は先週は客席で踊っていた1年生も演奏に。
頑張ってましたね。

第2部
人数減ったのかな?
ちょこっと金管に華やかさが欲しいな。

第3部
ふむ、中学生の若さの勝ち。って感じですな。
「ディズニー…」の最後の「星に願いを」を
アンコールで演奏して終演となりました。

来月は栄区吹の定演だな。
祝宴と被ってるので最後まで見られるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀市立久里浜中学校吹奏楽部

Springwindfesta 2013
久里浜中学校吹奏楽部 演奏会
平成25年3月10日(日)
15時開演
横須賀市文化会館大ホール
無料

第1部
ブルー・スカイ
アパラチアの春
知恵を持つ海
ミュージカル「ミスサイゴン」から
 序曲・我が心の夢・サイゴン陥落・今がこのとき

第2部
宝島
久里浜中学校吹奏楽部のテーマの歴史
 フライハイ、スプリング・シーズン、ヴィヴァ・マッシー
ディズニー・メドレー
ミルキーウエイ

アンコール
歩いていこう(合唱)
桜の木になろう
青春の輝き


本日の第二段。
今年の春の定演シーズンの口切りです。
う~ん、何校見られるかな?

開場時間ちょうどに到着。
入場してみると舞台袖でウエルカムアンサンブルをやっていた。
Sax5、Cl4、木5、金8だったかな。
アンコンの曲のようです。

「ブルー…」と「アパラチア…」は1,2年生による演奏。
「ブルー…」は懐かしいな。息子が中一の時の課題曲だ。
と言っても、息子は自由曲だけで「ブルー…」はお休みだったけど。
この2曲はウインターフェスタで聴いたけど、一ヶ月でまた良い感じになってるな。
落ち着いた演奏で非常に良かったです。

司会の卒業生が非常に上手くて感心しきりだわ。

「知恵…」ここからは3年生も加わって。
金管中低音がよく出てていいですね。
「ミスサイゴン」音楽アドバイザーの廣瀬氏の指揮で。
ほむ、音が変わりましたね。
ヘリにはもう少し来て欲しかったな。

第2部
「宝島」ステージ上にはPerc部隊。で演奏開始。
管部隊は通路ドアから客席に展開しての演奏。
そして舞台へ。楽しい演出です。
2,3年生の演奏だそうです。
「テーマの歴史」はその年の想い出を添えて、該当学年だけでの演奏。
えっと、「フライ…」は3年生のみ、「スプリング…」は2,3年生、
「ヴィヴァ…」は全員ってことね。
「フライ…」3年生のみと人数は少なかったけどしっかりとした演奏でした。
年間テーマ曲ってのも思い出深くなっていいもんですね。
「ディズニー…」はちょっとしたハプニングにも動じずなんとか止まらずに演奏出来ましたね。
最後は十八番の「ミルキー…」
飛び入りの男子客の踊りも加わり盛り上がりました。
元気な演奏でした。

アンコール
「あるいて…」の合唱。
恒例のプロジェクター映像の演出。
この頃になると、パッキンが弱ってるおじさんはウルウルですわ。
「桜の…」の演奏に乗せて卒業する3年生の読み上げ。
「青春の…」は、3年生全員ののソロ、ソリで繋いで、舞台袖に整列。
そして、演奏は1,2年生のみに。
う~ん、世代というのはこうして交代していくんですね。

開場時のアンサンブルに始まり、
1部の難曲、上手な司会、
2部の楽しい演出、
いや、ほんといい演奏会でした。
いつの間にか大きく階段を上っていたようです。
これからも大きな成長を期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市立本郷中学校吹奏楽部

横浜市立本郷中学校吹奏楽部 第20回定期演奏会
平成24年3月30日(金)
18時開演
鎌倉芸術館
無料


Ⅰ部
メインストリートで
ラッキードラゴン
三つの交響的スケッチ「海」より「風と海の対話」
管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」
 Ⅰ.ロンドンプレリュード
 Ⅱ.ロマンティックな間奏曲
 Ⅲ.ハッピーエンディング

Ⅱ部
ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」
 サウンド・オブ・ミュージック
 ドレミの歌
 ひとりぼっちの羊飼い
 さよならごきげんよう
 エーデルワイス
 すべての山に登れ

Ⅲ部
トランペット吹きの子守歌
ディズニー50周年セレブレーション
ジャパニーズ・グラフィティ~坂本九メモリアル~
ジェラート・コン・カフェ~情熱大陸

アンコール
旅立ちの日に(合唱)
マルマルモリモリ


Ⅰ部
「メインストリートで」で開幕。
う~ん、Tp華やかだしHrもいいなぁ。
「海と…」は1,2年生による演奏。Tp、Ob惹きつけるわ。
豪華な曲目のⅠ部でした。

Ⅱ部
マリア先生に二見麻衣子氏、トラップ大佐に東小野修氏を迎えての演奏。
部員は、合唱組と演奏組に半々くらいに分かれてたかな。
やっぱプロの歌はすごいな。
「ひとりぼっち…」と「さよなら…」では部員の独唱も。
男子のポッポ~がよかったわ。

Ⅲ部
「トランペット…」は安定してますね。
大きなリボンで可愛く演奏してました。
「ディズニー…」はいろんな被り物で。
相変わらずA.Saxソロは気持ちよさそう。
「ジャパグラ」上を向いて歩こうは振り付き合唱。Tubいいね。
ここで卒業する三年生の紹介。
う~ん、泣けます。
「ジェラート…~情熱…」パーカス頑張っておりました。
情熱の入りはかっこよかったな。

アンコール
「旅立ち…」合唱。再び泣けちゃいます。
マルモリで元気に、
泣きながら、涙をこらえて踊りながら終演。

卒業生は3年間ご苦労様でした。
高校生になっても、勉強、部活、青春…
いろいろ頑張ってね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市立西本郷中学校吹奏楽部

横浜市立西本郷中学校吹奏楽部定期演奏会
平成24年3月24日(土)
13時開演
栄公会堂
無料


1部
アフリカンシンフォニー
バンドのための民話
剣の舞
ホープタウンの休日

2部 ディズニーステージ
パイレーツ・オブ・カリビアン・ワールドエンド
エレクトリカルパレードのやつ~いつか王子様が
リトルマーメイド・メドレー

サウンド・オブ・ミュージック
 曲名が分からない
 私のお気に入り
 ドレミの歌

卒業生の紹介


1部
中学生らしい初々しい演奏。
なんだか癒されます。
「剣の舞」は全力感漂ってました。
「ホープタウン…」はコンクール曲だそうです。

2部
部員が考えたという振付が随所に。
非常に可愛いです。
リコーダーやハンドベルなども登場し工夫しております。

卒業生紹介は後輩から一人ずつにコメント。

アットホームないい演奏会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインターフェスタ

2010 The 21st WINTTER FESTA
平成24年1月28日(土)
横須賀市文化会館
9時50分開演
無料

県内中学15校が参加しての、
コンクール形式の発表会です。
今年の課題曲は2010年の課題曲「オーディナリー・マーチ」です。

午前中には選抜バンドによる課題曲クリニックがあります。
講師は洗足学園講師の大貫比佐志先生でした。
毎度の楽しいクリニックで、最後の通しではのびのびとした演奏を聴くことが出来ました。

全体的に、課題曲より自由曲の方が出来てる感じです。
このまま、コンクール曲に学校が多いのかな?
もしくは、定演で演奏するのでしょうね。

横浜市立神奈川中学校 24人
・吹奏楽のための「風之舞」
打楽器が頑張ってたかな。

横浜市立奈良中学校 27人
・喜歌劇「微笑みの国」セレクション
金管が重たい感じ。アンコンから1週間で練習不足かな?

三浦市立南下浦中学校 30人
・煌めく風
ちょっと、バラバラかな。S.Dとか出しすぎでかな。

横浜市立東永谷中学校 34人
・恋す蝶
なんか、ノペーっとした演奏。メリハリが欲しいです。

横浜市立都田中学校 34人
・祝典のための序曲
元気があっていい演奏でした。金管中音ガンバって。

横須賀市立鴨居中学校 32人
・ミュージカル「ミス・サイゴン」より
Timpがヤケに思い切りよかったな。
Tomはもっとカッコ良く叩こう。見た目大事よん。

横浜市立南希望ヶ丘中学校 45人程
・ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス
マーチはちょっと迷走。
「ウィズ…」は打楽器がカッコイイ曲だけど、
かなり足りて無くて残念でした。

藤沢市立六会中学校 46人
・友愛と賛歌のファンファーレ
自由曲のファンファーレ、いいですね。
伸びそうなバンドですね。

横浜市立保土ヶ谷中学校 52人
・喜歌劇「メリー・ウィドゥ」セレクション
曲に乗れてないでぶつ切れ感のある演奏。
所々良いところがあるだけに残念。

横浜市立田奈中学校 53人
・バレエ音楽「ガイーヌ」より
しっかりした発音でいいですね。もう少し歌っても。
打楽器が3人でガンバってたけど、やっぱ、レスギンカは寂しくなっちゃうね。

横浜市立本郷中学校 50人程
・バレエ音楽「ガイーヌ」より
う~ん、何故かガチガチにかたかったなぁ。

大和市立大和中学校 60人程
・節日序曲
自は中国の曲。ゴブゴブとした演奏。太鼓とかあまり聞こえなかったな。

横須賀市立久里浜中学校 59人
・ラッキー・ドラゴン~第五福竜丸の記憶
例年と比べ、サウンドが非常によくなってますね。
伸びそうなバンドですね。
唯一?、自由曲で人数を減らしたバンドかな。

横須賀市立浦賀中学校 85人
・喜歌劇「モスクワのチェリョムーシカ」よりⅠ、Ⅱ
ラッパ、ガンバって。自由曲のイケイケ度はよかったな。

横浜市立谷本中学校 70人
・交響詩「ローマの祭り」よりⅢ、Ⅳ
もっさりと重たい演奏。
自由曲は、あえて難しい曲に。とのことでしたが、
ちょっと難し過ぎたかな。


さてさて、あと1ヶ月ちょっとで定演シーズンだな。
楽しみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県アンサンブルコンテスト

第35回神奈川県アンサンブルコンテスト中学校の部
平成23年12月18日(日)
10時開演
茅ヶ崎市民文化会館
自由1000円

結果はこちらから


ふふひ~。
いろいろと忙しくて見に行けなかったアンコン。
県大会まできてやっと観戦出来ました。

今年は当日券売り場を表記しなかったり、
開場前の並ばせ方、というか並ばせて無かったな。とか
開場時の手際が悪かったな。
もぎりが2名だったので入場が穏やかだったのは良かったが。

え~、では打楽器ですね。
9団体と多めの年ですね。
相陽、見た目は意識してるみたいでしたが演奏に安定感が欲しいです。
睦合東、XylとMariとか、もっと相手を感じて。
東海相模、Tom粒出して。全体に叩きすぎ、奇麗な音を考えて。
秋葉台、技術的にはまだまだですが、楽しそうに演奏していて良かった。
共和、もう少し整理出来ると。手先だけじゃなくて体で叩きましょう。
初声、良い感じで出たけど後半ばらけちゃったかな。
茅ヶ崎第一、見た目つくってきましたね。鍵盤と太鼓に一体感が欲しいな。
長沢、なんか無難な演奏になっちゃってキメ何処がなかったかな。
東鴨居、後半ノッてきて楽しそうだったね。音量がpとffしか無いぞ。

次は金管ですか。
ここからはザッとです。
今回は金管の採点が辛かったですね。
万騎が原、音色が暗かったかな。
高倉、P.Tp明るくて、Hrnよく支えてました。
奈良、中低音に勢いが欲しいですね。
田奈、華やかだしTrbもHrnもGoodでした。
相陽、中盤分離しちゃったかな。Hrnは難しいね。
本郷、華やかで、Hrn、TrbとのバランスもGoodです。
え~すみません、以降は昼食に出てしまいました。

サックスですね。
いつものことですが、全体的に出る音で吹いてますね。
もう少し音色を考えて。
音が出るからって、それだけで気持ち良さそうに吹いちゃいかんなぁ。
と思いますが、音量が大きいチームの評価が良かったですね。

クラリネットです。
ここも全体的に、Es.Clは下品にならないように。
なんか、Clって大人しい印象になっちゃうのは
曲のせいなのかな?

フルート。
代表は出なかったですが、今年はなんだか粒ぞろい。
キラキラっと華やいだ音が多かったですね。
3連続「トリプルあいす」楽しかったな。
岡本はバランスもよく奇麗だったな。

え~木管です。
大和、編成にSaxが含まれるチーム全体的なんですが、
Saxの音量が大きすぎですね。
Saxの音量調整はほんと難しいですね。
田奈、良い感じですね。高音部がもう少し調和するといいかな。
あかね台、やはり、Sax、特にB.Saxが出過ぎだな。
境木、もっと全体を意識出来るといいのかなぁ?淡々としちゃってる。
坂本、やはりSaxのバランスですね。
中井、異色の選曲。地味だけどまとまってましたね。
稲田、やはり音量バランスとテンポだな。
本郷、バランスのとれたいい演奏でした。

管楽で~す。
奈良、Hrnが効いてますね。fになるとSaxで消されちゃうかな。
万騎が原、華やかさと安定感が欲しいですね。

あくまで個人の感想なので悪しからず。
出演した皆さん、お疲れさまでした。
代表になった皆さん、おめでとう御座います。
宇都宮を楽しんでください。
応援に行かせて頂きま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイーンズサークル吹奏楽演奏会

クイーンズサークル吹奏楽演奏会
平成23年8月23日(火)
15時~横浜市立奈良中学校
16時~横浜市立万騎が原中学校
クイーンズサークル
無料

横浜市立奈良中学校吹奏楽部
君の瞳に恋してる
パイレーツ・オブ・カリビアン
陽はまた昇る
AKBメドレー
and more

横浜市立万騎が原中学校吹奏楽部
オーメンズオブラブ
アルプス交響曲
サウンド・オブ・ミュージックより
 メインテーマ、エーデルワイス、私のお気に入り、ドレミの歌、すべての山に登れ
ディズニーメドレーⅡ
テキーラ
南風のマーチ


横浜市立奈良中学校
本日はみなとみらホールでのジョイントコンサートがありまして、
ちょうどクイーンズサークル吹奏楽演奏会と重なっておりまして
早めに早退?しての鑑賞です。
本演奏会に向けてしっかりと練習してきた演奏ですね。
場所柄(聴いてる場所も)管は響きますが、
打が何処かに行きがちで難しいですね。
「陽はまた昇る」は奇麗な演奏でした。
「AKB」が始まるタイミングで軽食を摂りに離れてしまったので
その後の曲目や様子は不明です。

横浜市立万騎が原中学校
軽食から戻る途中で迷子の子を発見。
インフォメーションに送り届けてからの鑑賞です。
「オーメンズ…」で元気に開演。
金管の音色がちょっと気になります。
「アルプス…」ほほ~、ここでコンクール曲です。
県大会より伸びやかなサウンドになってるかな。
「サウンド…」の前半部はコンクール横浜編成の曲だそうです。
1,2年生でもしっかりとした演奏ですね。
「ディズニー…」「テキーラ」と中学生らしい演奏で、思わず微笑んでしまいますね。
「南風のマーチ」ラストにコンクール課題曲です。
Cl、Ob、Fgが前に出てきたので、なにをするのかと思っていると
踊ったり、歩いたりしながらの演出付きでの演奏でした。
マーチだもん、歩けなきゃね。ってとこでしょうか。

ってことで、
イソイソとみなとみらいホールに向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帆船日本丸吹奏楽演奏会 2011.6.26

帆船日本丸吹奏楽演奏会 2011.6.26
平成23年6月26日(日)
日本丸メモリアルパーク
無料

12:00~
横浜市立東永谷中学校吹奏楽部
ハイプレッシャー
シンクロ BOM-MA-YE
パイレーツ・オブ・カリビアン
となりのトトロメドレー
Believe
ジャパニーズ・グラフィティーⅩⅠ
 「刑事ドラマ・テーマ集」

13:00~
横浜市立錦台中学校吹奏楽部
オーメンズ・オブ・ラブ
パイレーツ・オブ・カリビアン
鹿男あをによし
アンコール
宝島

14:00~
横浜市立都田中学校吹奏楽部
喜歌劇「小鳥売り」セレクション
スライド・ケリー・スライド
ディズニー・マジック・キングダム
ビリーブ
ディズニー・ユーロビート・メドレー
アンコール
おどるポンポコリン


曇天微風の絶好の屋外演奏会日よりでした。
聴いたのは、錦台中と都田中の2校です。

横浜市立錦台中学校吹奏楽部
演奏は31名とパンフに出てますが、
1年生とおぼしき生徒が両脇で鑑賞しておりました。
全体では50人位の部なのかな?
演奏は、リズム、音程共にバラバラだったけど
なんだか、中学生らしくて楽しかったな。
Tp、Trbはもっとベルを上げて演奏した方がいいね。

横浜市立都田中学校吹奏楽部
1~3年生の47人での演奏。
顧問は去年まで三浦市の南下浦中学校の先生でした。
「小鳥売り」はコンクール曲のようですね。
いい感じに上がってきてる印象です。
東関東レベルでしょうか?
生徒間で温度差が感じられました、
意識が上がればもっと上手くなるでしょうね。
「スライド…」はTrbが前に並んでの演奏。ここからは全員での演奏演出。
「ディズニー…」からはパート色ポンチョを羽織って。
「ビリーブ」は1年生なのかな?が前に並んでの合唱付き。
初々しい合唱だったな。
「ユーロビート…」は指揮無しで。これまた1年生?が元気に踊ってくれました。
う~ん、ディズニーが2曲。
出演オーディション送った(送る)のかな?
アンコールは元気に「おどる…」。
締めの最中の司会者にアピールしてマイクを譲り受け終演の挨拶。
そして全員で「ありがとうございました。」
いえいえ、こちらこそ楽しませて頂きました。

春シーズンの日本丸はこれで終了。
次回は秋シーズン開幕の9月4日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田奈・奈良・あかね台 Joint Concert

田奈・奈良・あかね台 Joint Concert
 横浜市立田奈中学校吹奏楽部
 横浜市立奈良中学校吹奏楽部
 横浜市立あかね台中学校吹奏楽部
平成23年 5月 3日(日・祝)
14時開演
横浜市立あかね台中学校体育館
無料


あかね台中学校吹奏楽部
海の男達の歌
ジャパニーズグラフィティ ⅩⅡ

奈良中学校吹奏楽部
天国の島/課題曲Ⅱ
トッカータとフーガ
「美女と野獣」メドレー
サンバ DE フィーバー!!
 ~宝島・ジェラート・コン・カフェ・コパナバーナ・風になりたい~
アンコール!

田奈中学校吹奏楽部
南風のマーチ/課題曲Ⅳ
A way day
ディープ・パープル・メドレー
「パイレーツ オブ カリビアン」メドレー
コパカバーナ

3中学校合同演奏
AKB48コレクション
アンパンマンのマーチ
上を向いて歩こう


新設校の体育館での演奏会。
新しい臭いが充満しております。
非常に響く体育館でした。
会場は満員の盛況でした。

あかね台中学校
31人?の演奏。
指揮は田奈の非常勤?だった方なのかな?
編成のバランスはいいので、楽器を移動した子もかなりいるのかな?
発足1カ月目のバンドとしてはしっかりした演奏でした。
また、若く溌剌とした感じを発散していていいですね。

奈良中学校
「天国の島」と「トッカータ…」は今年のコンクール曲だそうです。
「天国の島」は出だしのPiccが埋まっちゃてるかな。
「トッカータ…」は単調にならないように演奏するのは難しいな。
Percはもっとしっかりと演奏して欲しいかな。
「美女…」以降は卒業生&あかね台に移った子も参加しての演奏。
「サンバ…」では1年生13人?も踊りで参加。先輩達の演奏を見つめる真剣な表情が良かったな。

田奈中学校
「南風…」と「A way day」は今年のコンクール曲だそうです。
「南風…」はフレーズの頭が揃わないですね。
「A way day」は軽快でいい曲ですね。
課題曲との吹き分けが難しいかな。
こちらも「ディープ…」以降は、卒業生&あかね台に移った子も参加しての演奏。
100人以上いましたね。
「ディープ…」は滝野氏のドラムでした。ご苦労様でした。

3中学校合同
「AKB…」は2年生の踊りで。皆さん廻りの踊りを見ながらの手探りなダンス、楽しかったな。
「アンパンマン…」と「上を…」は歌ってみたけど、自分の声も聞こえないくらいの大合奏でした。

卒業生が参加したり、移動した子も戻って演奏したりと
練習時間も十分に取れなかったと思いますが、
皆さん、表情イキイキで元気な、いい演奏会でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

横浜市立篠原中学校吹奏楽部

横浜市立篠原中学校吹奏楽部 第17回定期演奏会
平成23年 4月 9日(土)
14時30分開演
みなとみらいホール
無料

第1部
バラの謝肉祭
アルプス交響曲

第2部
サンバベアー~森のくまさん~
バンドとゴスペル・コーラスのためのハレルヤ!
グレン・ミラー・メドレー
組曲「惑星」より~木星~

アンコール
星条旗よ永遠なれ


当初3月25日開催の予定の卒業生、新2,3年生による演奏会です。
卒業生は5名ほどしか来てなかったのかなぁ。

第1部
「バラ…」は新3年生中心で30人での演奏。
フレーズの頭が揃わないのは気になりましたが、
落ち着いたしっかりとした演奏でした。
「アルプス…」は指揮者高桑氏の編曲で。
大人しい印象ですね。

第2部
第1部では、大人しい、実直、という感じがポップスになると“元気が無いなぁ。”という印象に。
やはり、どこかに乗り切れない気持ちがあるんでしょうね。
「サンバ…」は後半金管が出てきて良くなったかな。
「バンド…」は先生方3名によるコーラスで。
金管力つきたか。
「グレンミラー…」ちょっと混沌して来ちゃったな。
ここで、「卒業写真」にのって卒業生の紹介。
「木星」当初1部の予定で、延期によるプログラム変更の際に、生徒が「最後に演奏したい。」と言うことでここになったとか。
高桑氏による編曲で。

アンコール
「星条旗…」テンポ感のゆるい演奏でした。
思わず、「ホラ、ガンバレ!」と声が出ちゃいました。

難しい時期の演奏会で、気持ちの整理がついてない生徒も多かったのかな。
まあ、つかないわな。
でも、一生懸命真面目に取り組んでる姿は伝わって来ましたよ。
いい演奏会でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧