吹奏楽コンクール

もうすぐ東関東吹奏楽コンクール

もうすぐ東関東吹奏楽コンクール

と言うことで、皆さんご存じでしょうが日程だけ。

平成23年9月10日(土)
高等学校B部門 千葉県文化会館

平成23年9月11日(日)
小学校部門 千葉県文化会館
中学校A部門 宇都宮市文化会館

平成23年9月17日(土)
高等学校A部門 宇都宮市文化会館
中学校B部門 よこすか芸術劇場

平成23年9月18日(日)
大学部門 よこすか芸術劇場
職場・一般部門 よこすか芸術劇場

え~と、これで全部かな?
出場校は連盟HPからどうぞ。

なにやら、バタバタと忙しくなっておりまして
なかなか更新する気力が沸き上がってこない今日この頃です。
神奈川中Aも観戦に行ったのですが、記事を書いていない始末です。
気になった団体は大網ですね。いいウィズハートでした。
ただ、個人的にはブレーキドラムは金槌系でキンキンな音が欲しいな。

ってことで、東関東大会は中学A午前・午後のみ観戦の予定です。
高校Aも神奈川勢の結果が気になるところですが…ガンバレ創英・橘。

くは~、中学も高校も神奈川勢、応援&期待してるよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県吹奏楽コンクール 職場・一般の部

神奈川県吹奏楽コンクール 職場・一般の部
平成23年8月7日(日)
10時30分開演
川崎市教育文化会館
1200円

さてさて、県大会です。
と言っても、職場・一般ですのでこれが初戦ですね。

曲目と結果はこちら→「8-7syokuiti-kekka.pdf」をダウンロード

日立製作所ソフトウェア事業部音楽隊
課:金管がよれよれで統一感に欠けてたかな。低音もっと欲しいです。
自:課と違い落ち着いた入り。金管弱奏ガンバです。

横浜バッカスオーケストラ
課:なんだかヌルヌルした感じ。メリハリが欲しい。
自:元気はだけど、落ち着きがなくせわしない感じです。

Naniwoウィンドオーケストラ
課:金管なかなか華やかです。
自:出だしファンファーレは良かったけど、ちょっと一本調子。低音、Percガンバですね。

湘南交響吹奏楽団グランドシップ
課:重たいマーチでした。
自:Hrp上手いですね。後半の盛り上がりがもっと欲しいです。

Y高吹奏楽部OBバンド
課:少人数(30人弱)だがまとまったいい演奏。強弱が付きにくかったかな。
自:う~ん、課題曲以上に変化が付かなかったな。

ムズィーク・コレーゲ・横浜
課:タンタンと進行。フレーズが安定しない感じです。
自:大人な感じ。金管中音の奮起を期待します。

アクエリアスウィンズ
課:Trb頑張ってました。低音はもうちょい出た方が。
自:う~ん、スルーっとスルーしちゃったな。

Oak Wind Symphony
課:推進力があるいいマーチ。トリオのSax抑え利いててGood。
自:定演より確実に進歩。いい演奏でした。

ウインドオーケストラ音秘
課:よく纏まってました。
自:A.Sax上手いですね。Obもなかなか。

横浜ブラスオルケスター
課:かっちりした作り。躍動感が欲しいな。
自:Perc良かったです。全体的には面白みに欠ける演奏でした。

グラール ウインド オーケストラ
課:S.Dがなんか馴染めない。金管中音部豊かです。
自:S.Sax奇麗ですね。

鶴見高校OB吹奏楽団
課:Piccファイト。フレーズしっかりと。
自:管と打の速度感が揃わないですね。

清陵ウィンドオーケストラ
課:もっさりとした入り。S.Dでかい。fが下品です。
自:う~ん、やはり全体的に下品。

相模原市民吹奏楽団
課:ちょっとせわしない感じ。
自:うむ~、上手いけど面白みがないなぁ。

西湘ウインドシンフォニー
課:単調でした。
自:吹くので精一杯って感じなのかなぁ。

大磯ウィンドアンサンブル
課:Timpが…。金管混沌としてます。
自:Percが混沌と。

横浜市民吹奏楽団
課:金管がなぁ。Timpも重いしまとまりに欠けてます。
自:なんか、若者の自由への発露なのかな。

横浜栄区民吹奏楽団
課:なかなか纏まったいい演奏。
自:健闘するも、この曲をたおやかに響かせるのは難しそうだな。

ユース・ウインド・オーケストラ
課:緊張感と勢いのある、いい演奏。
自:雰囲気を感じるもいまいち流れ気味なのかなぁ。

今年は、中高生が実質無料(空席がある場合は無料入場可)ということで、
例年より多くの中高生が観戦に来てました。
観客が多いというのは良いことですね。

以上、素人の勝手な感想でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県吹奏楽コンクール予選 支部大会6

神奈川県吹奏楽コンクール予選 支部大会7月30、31日開催分

さて、最後に残るは川崎大会です。
例年通りの休日開催と言うことで、31日に観戦に行ってきました。
で感想です。

中学校A部門
全体を聴いての感想は、川崎レベルアップしてます。
白鳥・銀:課、金管の音程は厳しいですが、全体的に爽やかな演奏。自、後半安定して来るもメリハリが欲しいところ。
西中原・金・代表:課、低音が利いたいいマーチ。B.Dはもうちょびっと出した方が好みだな。Xylしっかり叩けてました。自、ちょっと落ち着かない演奏。Sax急かないで。
宮前平・金:課、しっかり吹けてるけれど息苦しく感じる。自、金管高音、低音しっかりとしてて好演です。
稲田・銀:課、音程悪くモゴモゴした演奏。自、課同様坦々と進行。ソロが多くちょっと厳しいですね。
宮崎・銀:課、速い設定で尚かつ走る。S.D、B.D出しすぎ。しっかり吹けているのにもったいない。自、全てがフォルテの演奏。課同様、個々が吹けてるだけに残念。
長沢・銅:課、自共に、指揮者、奏者共に、一生懸命さが伝わってくる演奏。家内も絶賛してました。本日の当家ベストバンド。
有馬・金・代表:課、若干速めだけど素直な作り。Tpも明るくていいです。自、金管なかなか華やか。Hpが上手かったな。
東橘・金・代表:課、推進力不足かな。Saxビックリしたぞ。自、金管が明るくていいですね。
大師・銅:課、B.Dそんなに叩いちゃ。やろうとしてることが出来ない。って感じ。自、何かやろうとしてることは分かるのですが。まず基礎をしっかりとしないと。
洗足学園・銀:課、重い。Xylでかい。自、曲を消化出来てないな。
橘・銅:課、ツーっと終了。B.D元気いいな。自、管と打が分離してる。課同様ツーっと変化無く終了。
中野島・銀:課、37人?の少人数にしてはしっかり音が出てる。自、鎖熱演。Trbいいね。

高等学校A部門
洗足・銅:課、もったりとカクカクとした演奏。自、説得力に欠けるまとまりのない演奏。
高津・金・代表:課、推進力のあるいいマーチ。Clいいね。自、躍動感があってよかったな。
橘・金・代表:課、格好いいね。自、以前に比べて管が良くなったね。Hrがよく吼えてました。
日本女子大附属・銀:課、ちょっと単調になっちゃったかな。自、う~ん、表情が出ないですね。
川崎・銀:課、フレーズが流れてますね。自、Cl、Obガンバですね。金管の音色も良くないな。
川崎北・金・代表:課、なかなか華やかでいいマーチ。自、Tp、Trb頑張ってる。弱奏は弱奏でお願いします。
桐光学園・銅:後半良くなるけど、くぐもった演奏。自、取り敢えず最後まで吹いてみました感。
法政二・銅:課、今年は抑えましたね。縛られる男子高校生の苦悩。って感じ。自、粗いです。抑圧された男子高校生らしさは解放されませんでした。

え~と、申し訳ありません。
高等学校B部門は聴かずに帰宅しました。


さてさて、高校A県大会が楽しみなところですが、チケット取れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県吹奏楽コンクール予選 支部大会5

神奈川県吹奏楽コンクール予選 支部大会7月29日開催分

え~と、横浜中学A2日目、西湘高校A、中学B2日目ですね。

横浜大会中学校A部門2日目
結果はこちら→「7-29yokotyuuA2.pdf」をダウンロード
本日は息子の母校の出番でしたね。
本郷、田奈はじめ代表の顔ぶれは予想の範囲ですね。

西湘大会
結果はこちら→「7-29seisyou.pdf」をダウンロード
中学校B部門
高等学校A部門
最近上昇中の向上ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県吹奏楽コンクール予選 支部大会4

神奈川県吹奏楽コンクール予選 支部大会7月28日開催分

本日は、横浜中学A1日目、湘南高校A、中学A、相模原高校A、中学B、県央中学B2日目、西湘中学B1日目、高校Bかな。

横浜中学A部門
結果はこちら→「7-28yokotyuuA1.pdf」をダウンロード
万騎が原、樽町、城郷は鉄板ですね。
いつもアンコンで応援してる大綱、南希望ヶ丘、代表おめでとう。

相模原高校A、中学B部門
結果はこちら→「7-28sagamihara.pdf」をダウンロード
高Aは東海相模ですな。すみません中Bはよくわかりません。

西湘中学B部門1日目、高校B部門
結果はこちら→「7-28seisyou.pdf」をダウンロード
う~ん、B部門はわからないな。申し訳ない。

本日も、湘南、県央HP掲載ないのでまた後ほど。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

神奈川県吹奏楽コンクール予選 支部大会3

神奈川県吹奏楽コンクール予選 支部大会7月27日開催分

え~と、本日は多いですね。
横浜高B2日目、中B3日目、県南中A、高B、湘南中B、相模原中A、高B、県央中B、西湘中Aかぁ。

横浜高校B部門2日目
結果はこちら→「7-27yokokouB2.pdf」をダウンロード
ほほ~、こんな感じですかね。

横浜中学B部門3日目
結果はこちら→「7-27yokotyuuB3.pdf」をダウンロード
岩崎代表で一安心。個人的に深谷~。

相模原中学A、高校B部門、小学校県大会
結果はこちら→「7-27sagamihara.pdf」をダウンロード
ここは特にないなぁ。

西湘中学A部門
結果はこちら→「7-27seisyoutyuuA.pdf」をダウンロード
妥当なのかな?

ってことで、湘南、県央はHPの更新がないので後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県吹奏楽コンクール予選 支部大会2

神奈川県吹奏楽コンクール予選 支部大会7月26日開催分

横浜高B1日目、中B2日目、湘南高B、県南高A、Bですね。

横浜大会高校B部門1日目
結果はこちら→「7-26yokokouB1.pdf」をダウンロード
横浜女学院が6年ぶりに代表かな。おめでとう御座います。

横浜大会中学B部門2日目
結果はこちら→「7-26yokotyuuB2.pdf」をダウンロード
あかね台は一歩及ばずダメ金だったか。

県南大会高校A 、B部門
結果はこちら→「7-26kennankou.pdf」をダウンロード
ここはいつもとおりかな?

湘南はHP更新されてませんので後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県吹奏楽コンクール予選 支部大会1

神奈川県吹奏楽コンクール支部大会 7月25日開催分

ふ~、コンクール始まりましたねぇ。
と言うことで、本日は横浜の高校A、中学B、
県央の中学A、高校Bですね。

横浜大会 高等学校A部門
まあ、一応?横浜高校Aを聴きに行ってきました。
結果はこちら→「7-25yokokouA.pdf」をダウンロード
当日券の様子が分からなかったので早めに行きましたが昼まで残ってたようですね。
会場内も発表時も余裕がありました。
この部門は知人?が多くて、拙い感想に更にバイアスがかかるので悪しからず。

荏田:殆どの団体に言えることですが金管、特に高音部がもう少し安定すればいいですね。
創英・代表:ブラスクルーズの時にも書いてますが、サウンドは良いですが、マーチの作り方、気持ち悪い強弱やテンポ変化、どうにも馴染めません。
港北:課、焦ったような感じでまとまりがない。自、Clの音色ガンバって。低音がもっと欲しいな。
光陵:課、全体的に自分だけで手一杯という感じ。練習よりテンポが速かったのかも?自、最後までしっかりと伸ばそう。
金井:課、各ソロガンバって。自、ごにょごにょだ。
柏陽:ご近所さんで、今年は昨年より練習量が多いように感じておりました。学指揮?になったのですね。
富士見ヶ丘:課、ガーと行きましたね。自、もう少しわかりやすい曲にすればいいのでは。
平沼・代表:課、ラッパが明るくていい。爽やか。自、金管健闘するもⅣで力つきたか。
川和・代表:課、素直でわかりやすいマーチ。自、pで緊張感が欲しいな。
山手:課自共に不安定で一本調子だったな。
隼人・代表:課、綺麗にまとまってます。自、迫力はいいですが、pはもっと小さい方が。
Y高・代表:課、フレーズ感が悪くて今年はダメかと思った。自、坦々と進行。
戸塚・代表:課、自共に圧巻。ブラボーでした。低音いいです。
桜丘・代表:よく頑張りました。Percの移動、配置は再考かな。
希望ヶ丘.代表:課、もっさり気味ですね。自、ファンファーレは良かったけど、中盤崩壊するかと思った。学指揮ガンバ。
緑ヶ丘・代表:課、ちょい混沌。曲の格好良さが出なかったな。自、ちょっと単調ですね。
霧が丘:課、自共に頑張り感は伝わる。Obいいね。
みなと総:課、個人的(笑)に爽やかだった。自、ちょっと雑な感じだな。
神奈川学園:38人だったかな。頑張りはなんとか伝わってきますが。
南陵:課、頑張りが音のでかさに行ってる感じ。自、う~ん、やっぱうるさいな。
桐蔭:課、自共に粗い。金管の発音が雑で揃わないですね。

横浜大会 中学B部門1日目
結果はこちら→「7-25yokotyuuB1.pdf」をダウンロード
まあ、こんな感じなんでしょうね。
連続代表のなか名瀬が代表の仲間いりですね。おめでとう御座います。

県央については結果が公式HPに掲載されていないので後日に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011神奈川県吹奏楽コンクール日程

2011神奈川県吹奏楽コンクール日程

なにやら検索ランキング1位なので皆さん気になるのかな?
と言うことで記事にしました。

今年からB編成の定員が30人に減りました。
その影響でA部門への参加が増えるかな?
参加数が変われば代表数も変わりそうですし、
なかなか予断を許さない年になりそうですね。

今年は、県南地区中学B編成が東日本大会まで行くと
会場が全部よこすか芸術劇場なんですね。
おお、横浜中学B編成の会場がみなとみらいホールですね。
市内になって健全?開催だな。

今年も会社を休まずに観戦出来るのは、川崎市教育文化会館分だけだな。
あとは、何処を休んで観戦に行こうかなぁ?

さてさて、今年も暑い、熱い夏の始まりですね。


6月22日加筆
待てど暮らせど湘南支部の情報が更新されないので取り敢えずの締めです。
B編成の定員が30人に減りA編成出場校が増えるのかな?
と気になっていたのでサクッとまとめて見ました。
「20112010.pdf」をダウンロード ←(これ結構間違いあります。)
結論から言うと、支部によりますが全体としては予想通り増えましたね。
横浜は高校2、中学はなんと12も増えております。
それに伴い代表数も2ずつ増えてますね。高校のみ2増。
しかし、高校の代表9/21ってのは多いような気が…
県南は高校減、中学変わらず。
学校数も少ないですが、1校あたりの生徒数も少ないのかな?
県央は中学3増、川崎は中学4増、相模原で中学2増、西湘で中学9増となってますね。
湘南は不明。
相模原は中学2増してるのに代表は1減と県が狭き門になってるな。
A編成の県代表数が今年も25だとすると、横浜が2増えてますから
高校は県南と西湘か湘南が減るのかな?
中学は横浜が2増で相模原が1減、出場9増の湘南西湘は増えるのか?
県南は減らせないし、ん?どうなるんだ?

ってことでコンクールもあと1ヶ月ほどに迫りましたね。
皆さん悔いが残らないように練習に精進して、
当日はいい演奏を聴かせてください。

6月28日加筆
県大会出場順が出ましたので代表数が判明しました。(リンク貼りました。)
そこで、ザクッとまとめ直してみました。→「201120102.pdf」をダウンロード 
6月22日加筆分の代表数が間違っていましたので訂正しました。
増えたと思ったA編成ですが、全県で見ると高校では1減ってますね。
中学ではBからAへ変更したのが30校くらいあるのかな?
出場9増の西湘中学の代表数は相模原1減分の1増のみ。
というところですかね。

7月6日加筆
待ちに待った(笑)湘南のHPが更新されました。
ということで比較決定稿→「201120103.pdf」をダウンロード
湘南も中学Aが4増ですね。
結局、県南以外は増えましたね。
全体で1.5倍くらいになりましたね。
さてさて、あと3週間ほどだなぁ。



横浜大会 出演順はこちらから
 高等学校A部門 7/25(月)       神奈川県民ホール
 高等学校B部門 7/26(火)、27(水) 神奈川県民ホール
 中学校A部門   7/28(木)、29(金) 神奈川県民ホール
 中学校B部門   7/25(月)、26(火)、27(水)  みなとみらいホール

川崎大会 演奏順はこちら
 高等学校A部門 7/31(日) 川崎市教育文化会館
 高等学校B部門 7/31(日) 川崎市教育文化会館
 中学校A部門   7/31(日) 川崎市教育文化会館
 中学校B部門   7/30(土) 川崎市教育文化会館

県南大会 出演順はこちら
 高等学校A部門 7/26(火) よこすか芸術劇場
 高等学校B部門 7/27(水) よこすか芸術劇場
 中学校A部門   7/27(水) よこすか芸術劇場
 中学校B部門   7/26(火) よこすか芸術劇場

湘南大会 出演校はこちら(おそらく出演順、2010年度となってますが今年の分です。)
 高等学校A部門 7/28(木) 藤沢市民会館
 高等学校B部門 7/26(火) 藤沢市民会館
 中学校A部門   7/28(木) 藤沢市民会館
 中学校B部門   7/27(水) 藤沢市民会館

相模原大会 出演順はこちら
 高等学校A部門 7/28(木) グリーンホール相模大野
 高等学校B部門 7/27(水) グリーンホール相模大野
 中学校A部門   7/27(水) グリーンホール相模大野
 中学校B部門   7/28(木) グリーンホール相模大野

県央大会 出演順はこちら
 高等学校A部門 7/27(水) 厚木市文化会館
 高等学校B部門 7/25(月) 厚木市文化会館
 中学校A部門   7/25(月) 厚木市文化会館
 中学校B部門   7/27(水)、28(木) 厚木市文化会館

西湘大会 出演順は→27日28日29日
 高等学校A部門 7/29(金) 秦野市文化会館
 高等学校B部門 7/27(水) 秦野市文化会館
 中学校A部門   7/27(水) 秦野市文化会館
 中学校B部門   7/28(木)、29(金) 秦野市文化会館

神奈川県大会 支部代表出演順はこちら
 高等学校A部門 8/11(木) 神奈川県民ホール
 高等学校B部門 8/6(土)  川崎市教育文化会館
 中学校A部門   8/12(木) 神奈川県民ホール
 中学校B部門   8/8(月)、9(火) よこすか芸術劇場
 小学校部門    7/27(水) グリーンホール相模大野
 大学部門     8/6(土)  川崎市教育文化会館
 職場・一般部門  8/7(日)  川崎市教育文化会館
                    出演順及び曲名はこちら

| | コメント (12) | トラックバック (0)

神奈川県吹奏楽コンクール その6

神奈川県大会最終日は中学校A部門です。
では、平成22年8月13日開催分結果です。→「h22kanagawatyuua.pdf」をダウンロード

さてさて、注目の朝日賞は昨年と同じ田奈でしたね。
昨年は最終演奏、今年は最初の演奏での連覇となりました。

常連校では大庭が銀ですか。
仲尾台は昨年の銅からの代表、躍進ですね。
有馬はB編成から転向しての代表、素晴らしいですね。

息子の卒業校は代表にはなったものの納得のいかない結果だったようです。
息子の感想として、
気持が入っていない演奏だった。とのことなので
この結果を受けて、気持ちや表情が出せるようになればと思っております。

東関東大会へは応援に行く予定です。
チケットゲット頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)